下ろす(読み)オロス

デジタル大辞泉「下ろす」の解説

おろ・す【下ろす/降ろす】

[動サ五(四)]
上から下に移動させる。
㋐高い所から低い方へ移す。「屋根の雪を―・す」「腰を―・す」⇔上げる
㋑操作によって物がおりた状態にする。下に垂らす。「ブラインドを―・す」⇔上げる
㋒陸から水面に移す。「ボートを―・す」⇔上げる
掲げたものを取り外す。「旗を―・す」「看板を―・す」

㋐乗り物などから外へ出す。「駅前で客を―・す」「積み荷を―・す」
㋑(「堕ろす」とも書く)体外へ出す。堕胎する。「子を―・す」
神仏・貴人・客などに供した物を下げる。また、お下がりをもらう。「を―・す」「供物くもつを―・す」
生えているものを切ったり、そったりして落とす。「枝を―・す」「髪を―・す」
役職・地位を下げたり、辞めさせたりする。「主役を―・される」
深部へしっかりと伸ばす。「木が根を―・す」

㋐料理のために魚・獣の肉を切り分ける。「アジを三枚に―・す」
㋑(「卸す」とも書く)下ろし金ですり砕く。「わさびを―・す」
納めてある物や、あらかじめ作ってある物を取り出す。
㋐引き出す。「貯金を―・す」
衣類・道具などの、新品を初めて使う。「新調の服を―・す」
㋒別の用途に当てる。「古タオルを雑巾に―・す」
10 扉をしめる。かぎをかける。とざす。「鎧戸よろいどを―・す」
11 製版・印刷に回す。下版する。
12 神降ろしをする。
「この類の小さな神を招き―・す方式となっていたものであろう」〈柳田・山の人生〉
13 貴人の前から退出させる。
「みな下屋もやに―・しはべりぬるを」〈帚木
14 悪く言う。けなす。
「ここにても、また―・しののしる者どもありて」〈・少女〉
15 高い所から風が吹く。吹き下ろす。
三室山みむろやま―・す嵐の寂しきに妻よぶ鹿の声たぐふなり」〈千載・秋下〉
[可能]おろせる
[下接句]いかりを下ろす重荷を下ろす飾りを下ろすかしらを下ろす肩揚げを下ろす髪を下ろす看板を下ろす錠を下ろす根を下ろす暖簾のれんを下ろすはしを下ろす・筆を下ろす
[類語](1下げるくだ下りる飛び降りる引き下げる引き下ろす引き摺り下ろす/(6退ける免ずる

出典 小学館デジタル大辞泉について 情報 | 凡例

今日のキーワード

ペルソナ・ノン・グラータ

好ましくない人の意。国際法上,外交使節団の長 (大使) のアグレマンを求められた国は,自国にとって好ましくない人物と判断した場合,理由を示さず派遣を拒否できる。着任後好ましくない人物であることが判明し...

続きを読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android