コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

下ろす/降ろす オロス

1件 の用語解説(下ろす/降ろすの意味・用語解説を検索)

デジタル大辞泉の解説

おろ・す【下ろす/降ろす】

[動サ五(四)]
上から下に移動させる。
㋐高い所から低い方へ移す。「屋根の雪を―・す」「腰を―・す」⇔上げる
㋑操作によって物がおりた状態にする。下に垂らす。「ブラインドを―・す」⇔上げる
㋒陸から水面に移す。「ボートを―・す」⇔上げる
掲げたものを取り外す。「旗を―・す」「看板を―・す」

㋐乗り物などから外へ出す。「駅前で客を―・す」「積み荷を―・す」
㋑(「堕ろす」とも書く)体外へ出す。堕胎する。「子を―・す」
神仏・貴人・客などに供した物を下げる。また、お下がりをもらう。「膳を―・す」「供物(くもつ)を―・す」
生えているものを切ったり、そったりして落とす。「枝を―・す」「髪を―・す」
役職・地位を下げたり、辞めさせたりする。「主役を―・される」
深部へしっかりと伸ばす。「木が根を―・す」

㋐料理のために魚・獣の肉を切り分ける。「アジを三枚に―・す」
㋑(「卸す」とも書く)下ろし金ですり砕く。「わさびを―・す」
納めてある物や、あらかじめ作ってある物を取り出す。
㋐引き出す。「貯金を―・す」
㋑衣類・道具などの、新品を初めて使う。「新調の服を―・す」
㋒別の用途に当てる。「古タオルを雑巾に―・す」
10 扉をしめる。かぎをかける。とざす。「鎧戸(よろいど)を―・す」
11 製版・印刷に回す。下版する。
12 神降ろしをする。
「この類の小さな神を招き―・す方式となっていたものであろう」〈柳田・山の人生〉
13 貴人の前から退出させる。
「みな下屋(しもや)に―・しはべりぬるを」〈・帚木〉
14 悪く言う。けなす。
「ここにても、また―・しののしる者どもありて」〈・少女〉
15 高い所から風が吹く。吹き下ろす。
「三室山(みむろやま)―・す嵐の寂しきに妻よぶ鹿の声たぐふなり」〈千載・秋下〉
[可能]おろせる
[下接句]錨(いかり)を下ろす重荷を下ろす飾りを下ろす頭(かしら)を下ろす肩揚げを下ろす髪を下ろす看板を下ろす錠を下ろす根を下ろす暖簾(のれん)を下ろす・箸(はし)を下ろす・筆を下ろす

出典|小学館 この辞書の凡例を見る
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

下ろす/降ろすの関連キーワード俯す絡ます騒がす見下す遣らす揺り動かす揺るがす切下ろすさ・す投下ろす

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone