漢方医学における人体の内臓器官の名称で、五臓は肝、心、脾(ひ)、肺、腎(じん)の五つ、六腑は胆(たん)、小腸、胃、大腸、膀胱(ぼうこう)、三焦(さんしょう)の六つをいう。なお、五臓に心包(しんぽう)を加え、六臓六腑とすることもある。臓は内部が充実している器官、腑は逆に空虚な器官の意である。昔は五蔵六府と書き、ともに倉庫の意であったという。古代中国の医書である『黄帝内経(こうていだいけい)』の「素問(そもん)」には、「五蔵は精気を蔵して瀉(しゃ)せず、満ちて実すること能(あた)わず、六府は化物(かぶつ)を伝えて蔵せず、実にして満つる能わざるなり。然(しか)る所以(ゆえん)のものは水穀が口に入れば胃が実して腸が虚し、食が下れば腸が実して胃が虚す。故に実して満たず、満ちて実せずという」とある。これは、「五臓は精気を内蔵しているが、それ以上に詰め込むことができない。六腑は飲食物を伝導するから充実するが、まもなく他に伝導して中空となり、臓器自体が充満しているということがない。これは、飲食物が口に入ると、まず胃がいっぱいになり、このときはまだ腸はからである。食物が下がると、腸が詰まって胃はからになる。だから腑は飲食物が詰まっても、隅々までいっぱいにならない」という意味である。
五臓六腑を現代医学の臓器と比較して考えてみると、心、肝、肺、小腸、大腸、胆、胃、膀胱は現代医学と同じものをさしているが、腎と脾はかならずしも現代のそれと同一のものではない。腎は現代の腎臓、副腎、生殖器を総括した働きを表すことが多い。生殖器に対しても輸精管や精嚢(せいのう)、前立腺(ぜんりつせん)などに該当する文字の記載がない。これらのものは一括して腎のなかに包含されているためである。脾は消化液を分泌する器官、すなわち膵臓(すいぞう)、肝臓などの機能に対して命名したものと考えられ、また、胃と不即不離の関係にあるものとするのが至当である。三焦は広範な内容をもったもので、『傷寒論(しょうかんろん)』では上焦、中焦、下焦の三つを三焦とし、上焦はみぞおちより上方で、頭、手を含めている。中焦は上焦と下焦の中間であり、主として上腹部、下焦はへその下で足を含める部位となっている。三焦については、近代医学の内分泌系臓器の総称とするほか、リンパ管系統説、ホルモン説、酵素説、体腔(たいくう)膜説などがあるが、いずれにしても、これらを総括したものが三焦であるということができる。なお、『黄帝内経』のなかに三焦という臓器が記載されているが、これを現代の解剖学上の内臓器官と関連させるならば、膵臓にあてるのがもっとも妥当であろうと思われる。
[矢数圭堂]
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…メスやピンセットなどを使って細かく解剖しなくても,簡単に取り出せるような臓器が古くから内臓と呼ばれてきた。漢方医学で五臓(心,肝,腎,肺,脾)六腑(胃,大腸,小腸,膀胱,胆,三焦)といわれたものが内臓である。ただし,六腑のなかで三焦がなにものをさすかは昔も今も不明である。…
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