修羅物(読み)シュラモノ

デジタル大辞泉 「修羅物」の意味・読み・例文・類語

しゅら‐もの【修羅物】

能の分類の一。多くは源平の戦いで、シテである戦死した武将が亡霊として現れ、戦いのありさまを語り、死後に落ちた修羅道の苦しみを語るもの。「八島」「頼政」など。五番立ての演能では2番目に置かれる。二番目物修羅能。

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精選版 日本国語大辞典 「修羅物」の意味・読み・例文・類語

しゅら‐もの【修羅物】

  1. 〘 名詞 〙 能の曲趣分類の一つ。武将の霊を主人公(シテ)とし、激しい戦乱を素材とする。多くは修羅道におちた主人公が、その苦しみを語り、まねてみせ、脇僧回向をたのむ形をとる。すべて源平の武将(「田村」だけ例外)で、「八島」「忠度」「兼平」「通盛」など。また五番立演能の二番に演じられるので二番目物ともいう。

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改訂新版 世界大百科事典 「修羅物」の意味・わかりやすい解説

修羅物 (しゅらもの)

能の分類名。修羅は阿修羅の略。世阿弥の伝書に〈修羅・闘諍(とうじよう)〉と熟して用いられているように,もと仏法守護の内道(たとえば凡天,帝釈天等)と仏法障礙(しようげ)の外道(げどう)との争いを描くに発する。鎌倉時代の代表的寺社芸能〈延年〉に原型とみられるものがあり,現行能の《舎利》《第六天》《大会(だいえ)》などは,それに比較的忠実な末流ということができる。世阿弥の執心物,ことに,鬼畜物ではあるが《鵺(ぬえ)》あたりに人間修羅の出現する兆しがあり,直接には,井阿弥(いあみ)の原作を世阿弥が改作した《通盛(みちもり)》に,武者がその執心ゆえに修羅道に落ちて苦しむというパターンが始まる。世阿弥のいう〈修羅〉は,古態の修羅と人間修羅とがやや不統一に概念づけられており,《風姿花伝》〈修羅〉にいう〈よくすれども,面白き所稀(まれ)なり〉とは前者,〈但し,源平などの名のある人の事を,花鳥風月に作り寄せて〉とは後者である。物まね芸の基本的三体(老女軍)の軍体とは武者姿のことで,世阿弥の《三道》などでは,《平家物語》を骨子に,軍体を修羅能にしたてることを説いている。およそ,シテが面は平太装束は厚板・半切・法被で出で立ち,ツヨ吟のクセをもつ《八島》《箙(えびら)》《兼平》等の系列と,面は今若・中将,装束は縫箔(ぬいはく)・大口・長絹で,ヨワ吟のクセを持つ《清経》《敦盛》《経正》等の系列がある。《実盛》《頼政》は老体の,《巴》は女体の特殊な修羅物である。
二番目物
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百科事典マイペディア 「修羅物」の意味・わかりやすい解説

修羅物【しゅらもの】

能の曲柄。二番目物とも。源平の武将が,死後修羅道におちて苦しむことを主題とする能。現行16番。《田村》《八島》《箙(えびら)》の勝(かち)修羅3番以外はすべて敗戦を扱う。《忠度》《経政》《敦盛》《通盛》《清経》など浪漫的色彩が濃い。《頼政》《実盛》《朝長》を三修羅といって重く扱う。女修羅に《巴》がある。
→関連項目二番目物八島

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ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典 「修羅物」の意味・わかりやすい解説

修羅物
しゅらもの

能楽の曲目の分類の一つ。五番立の能では,神,男,女,狂,鬼の男にあたり,2番目に演じられるところから,二番目物という。合戦により,死後,修羅道に落ちて苦しむという構想。『平家物語』などに取材したもので,『田村』『八島』『箙 (えびら) 』の勝修羅は,壮年の平太の面で舞い,『忠度』『通盛』『清経』などの平家の公達は中将の面,女修羅の『巴』はただ1人の女性である。老武者の『頼政』『実盛』,前シテが中年の女性,後シテは公達という『朝長』の三修羅は扱いが重く,太鼓入りの異色のものである。

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世界大百科事典(旧版)内の修羅物の言及

【巴】より

二番目物修羅物。作者不明。…

【八島】より

二番目物修羅物。世阿弥時代からある能。…

※「修羅物」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

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