精選版 日本国語大辞典 「北宗画」の意味・読み・例文・類語
ほくしゅう‐が ‥グヮ【北宗画】
ほくそう‐が ‥グヮ【北宗画】
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中国、明(みん)代後期に莫是龍(ばくしりょう)、董其昌(とうきしょう)らが唱道した中国絵画南北両宗論から出たことば。禅宗の南頓北漸(なんとんほくぜん)に比したもの、あるいは地理上の南北に準じたものといわれる。南宗画の自然の感興を重んずる文人画的色彩の強い絵画に対して、技巧的な、職業画家による絵画を北宗画とし、その流れを、唐の李思訓(りしくん)・李昭道(りしょうどう)父子を祖として、宋(そう)の郭煕(かくき)、趙伯駒(ちょうはくく)、趙伯驌(ちょうはくしゅく)、馬遠(ばえん)、夏珪(かけい)を経て、明の戴進(たいしん)、周臣(しゅうしん)らにつながり、呉偉(ごい)・張路(ちょうろ)・鍾礼(しょうれい)らいわゆる浙派(せっぱ)に帰着するものとした。彼らは職業画家、とくに画院に属する画家が多く、李父子の金碧青緑(こんぺきせいりょく)山水画、馬遠・夏珪の自然の一角を切り取り強調する「辺角の景」、呉偉らの荒々しい筆遣いによる自然や人物の個性的表現など、さまざまな姿を示している。一般的には南宗画の披麻皴(ひましゅん)(麻をほぐしたような柔らかい描線)の多用に対し、北宗画は斧劈皴(ふへきしゅん)(斧(おの)で割った跡のような力強い描線)を特徴とする。
明代に行われた「尚南貶北(しょうなんへんぼく)論」(南宗画を尚(とうと)び、北宗画を貶(しりぞ)ける)により、専門的職業画家の手になるいわゆる北宗画は、芸術的に一段と価値の低いものであると錯覚誤解されてきたのであるが、それは人々がその論に惑わされてきただけで、彼らの貶けるところの北宗画を除いては中国絵画史はまったく成り立たなくなる。いわばこの論は、明代詩書画に通じた文人たちの、職業画家に対する身分的優位とその絵画に対する嫌悪の情を表明したものであり、純粋な絵画史の追求ではなかった。なお「北画(ほくが)」とは日本での呼称で、中国とは意味内容を若干異にする。
[近藤秀実]
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…花鳥画についても五代・宋初から着色と水墨,写生と写意の2流が併存していたが,文徴明や董其昌にほぼ平行して陳淳や徐謂(じよい)が出て,水墨あるいは着色のつけたて,または粗放な水墨で写意的な花卉(かき)を描き,清初の惲恪(うんかく)も没骨(もつこつ)花卉を描いて,ともに南宗花鳥画の伝統を形成した。北宗画【山岡 泰造】。…
※「北宗画」について言及している用語解説の一部を掲載しています。
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