押す(読み)オス

デジタル大辞泉 「押す」の意味・読み・例文・類語

お・す【押す】

[動サ五(四)]
動かそうとして上や横から力を加える。
向こうへ動かそうとして力を加える。「荷車を―・す」「―・しても引いても動かない」
を使って舟を進める。「櫓を―・す」
圧力を加える。
㋐(「圧す」とも書く)上から重みを加える。「重石おもしで―・す」
㋑(「捺す」とも書く)印判などを押しつけて形を写す。「判を―・す」
㋒はりつける。「はくを―・す」
状態・事柄をある基点から先へ進めようとする。
㋐強力に迫る。「いま一押し―・せば要求を通せる」
威力で押さえつける。優勢になる。圧倒する。「大資本に―・される」
㋒そのままで物事を進める。「この方針で―・していく」
無理にする。強行する。「病を―・して出席する」
確かめる。「念を―・す」「駄目を―・す」
テレビ・演劇などで、予定した時間よりも遅れる。「開始時間が10分―・す」⇔巻く
一面に行き渡らせる。
「春日山―・して照らせるこの月はいもが庭にもさやけかりけり」〈・一〇七四〉
軍勢を進める。攻める。
そば伝ひに―・す」〈甲陽軍鑑三五
[可能]おせる
[下接句]しりを押す太鼓のような判をす・太鼓判を捺す駄目だめを押す念を押す判で押したよう横に車を押す横車を押す烙印らくいんを押される
[類語]押しのける押しやる押しまくる突きのける押し付ける押っつける押し倒す押し破る

出典 小学館デジタル大辞泉について 情報 | 凡例

とっさの日本語便利帳 「押す」の解説

押す

時間が予定をオーバーすること。「押している」「押し気味」などと使う。

出典 (株)朝日新聞出版発行「とっさの日本語便利帳」とっさの日本語便利帳について 情報