横須賀(市)(読み)よこすか

日本大百科全書(ニッポニカ) 「横須賀(市)」の意味・わかりやすい解説

横須賀(市)
よこすか

神奈川県南東部にある市。三浦半島の南東部を占める。1907年(明治40)横須賀、豊島(としま)の2町が合併して、県内第2番目に市制施行。1933年(昭和8)田浦町衣笠(きぬがさ)村、1937年久里浜(くりはま)村、1943年浦賀逗子(ずし)、大楠(おおくす)、長井の4町と武山(たけやま)、北下浦(きたしたうら)の2村を編入。1950年(昭和25)逗子を分離。2001年(平成13)中核市に移行。面積100.82平方キロメートル。人口38万8078(2020)。

 JR横須賀線、京浜急行電鉄本線・久里浜線、国道16号、134号、横浜横須賀道路、三浦縦貫道路が通じる。港には、横須賀本港・新港のほか、長浦、新安浦(やすうら)、浦賀、久里浜、佐島などの諸港がある。久里浜・金谷(かなや)(千葉県)両港間には東京湾フェリーが通っている。

 地形上は上町台地、大楠、武山の丘陵性の地塁山地と平作(ひらさく)川の地溝性の谷がほぼ東西方向に並行して走り、大正関東大地震(1923)には野比(のび)、長沢の両断層をはじめ、各地で構造性の地形変化が現れた。北東部と浦賀半島の沿岸にリアス海岸が発達している。市内には多くの台と谷(谷戸)が発達し、それらは坂とトンネルで結ばれ、市内交通路の特色とされている。気候は一般に温暖、冬少雨の関東地方型(太平洋式)で、西浦(相模(さがみ)湾岸)、下浦(浦賀水道岸)は湘南(しょうなん)気候区に入れられる。

[浅香幸雄]

歴史

市域は開発の歴史が古く、丘陵や海岸には縄文遺跡が多い。ことに佐原の茅山(かやま)と夏島の貝塚は縄文早期、吉井の吉井貝塚は早・前・中諸期の典型的遺跡として知られる。猿島(さるしま)の洞穴からは弥生(やよい)後期の土器片や骨角器が発見されている。古代には市域のほぼ中央部に古東海道が通って、三浦・房総両半島連絡の要路をなし、『古事記』にみられる走水(はしりみず)の弟橘媛(おとたちばなひめ)の入水(じゅすい)伝説や公郷町(くごうちょう)の宗元(そうげん)寺跡の古代瓦はそれにちなむものとされている。中世初めから三浦党の拠点となり、衣笠城を本拠として主要地にその一族が配置され、一族による地域独占の好例をなしている。江戸中期には伊豆の下田(しもだ)にあった奉行(ぶぎょう)所が浦賀へ移されて(1720)、海上より江戸の防衛にあたることとなり、廻船(かいせん)や商業の諸問屋が多く集まって、物資の輸送や売買にあたり、流通の拠点となった。幕末には米使ペリーが浦賀に来航(1853)、久里浜に上陸して開国における重要舞台となった。1865年(慶応1)江戸幕府は横須賀製鉄所を開き(1871年横須賀造船所と改称)、のち海軍造船廠(しょう)、海軍工廠と改められた。1884年(明治17)には東海鎮守府が横浜から横須賀へ移されて横須賀鎮守府となり、上町台地には陸軍の東京湾要塞(ようさい)司令部が設けられた。こうして横須賀は、鎮守府と工廠、要塞を中心とする軍事都市となり、日清(にっしん)・日露の両戦争、第一次・第二次世界大戦を契機として急速な発展を続けた。この間に軍関係施設は、東京湾に面する本港のほか、長浦、追浜(おっぱま)、久里浜、小田和の諸湾岸へも拡大され、岬角(こうかく)や台地、丘陵上にも要塞施設が設けられ、全市域が軍事施設地域となった。第二次世界大戦後、旧軍の施設はほとんどアメリカ軍と海上自衛隊に使用され、横須賀は全国有数の米軍接収地の高率地区となり、市勢の発展に大きな障害をなしていた。

[浅香幸雄]

産業

第二次世界大戦後、市勢発展の基本方針を平和産業と港湾都市の充実とし、まず旧軍施設をこの目標に転換することに努めた。長浦、小川、安浦の3港は国内貿易港、浦賀は造船地区、久里浜は漁港とし、各港の沿岸や後背地区は、それぞれの関連業務用地として整備に努めてきた。北の追浜・浦郷(うらごう)地区は化学と自動車整備、田浦・長浦地区は電気と機械、浦賀地区は橋梁(きょうりょう)と建設機械、久里浜地区は水産加工と火力発電を主とする工業地区となったが、先端産業誘致のために「久里浜テクノパーク」がつくられている。

 市街地は、東京湾岸の業務と商業地区、平作川流域の衣笠(市内第二の中心商店街)と久里浜を中心とする地は、商業と港湾地区となっている。大楠山地から南は、浦賀水道、相模湾岸がともに自然海岸のままに残され、中央に緑深い山地が広がり、横浜横須賀道路が通じ、市民をはじめ京浜都市群居住者に対する休養地域となっている。

[浅香幸雄]

観光・文化

自然、歴史、産業、スポーツなどの観光レクリエーション資源が豊富で、首都圏有数の観光地となっている。ことに観音崎(かんのんざき)は城ヶ島、油壺(あぶらつぼ)(ともに三浦市)とともに三浦半島の三大観光地の一つである。横須賀の記念艦三笠(みかさ)、久里浜のペリー公園と久里浜緑地(くりはま花の国)、北下浦海岸、大楠山、佐島、猿島、衣笠山公園、立石、荒崎などがこれに次ぐ。観音崎は三浦半島東端の岬で、浦賀水道を隔てて鋸(のこぎり)山(千葉県)に対し、内外の大型船の通航が目の当たりに見られ、背後は県立観音崎公園に続き、原始林相がみごとで、日本最初の洋式灯台、自然・人文博物館などもある。文化財も多く、芦名(あしな)の浄楽寺(じょうらくじ)の阿弥陀如来(あみだにょらい)と両脇侍(わきじ)像、毘沙門天(びしゃもんてん)立像、不動明王立像、満願寺の菩薩(ぼさつ)立像と地蔵菩薩立像、満昌寺の三浦義明坐像(ざぞう)、清雲寺の観音菩薩坐像はともに国指定重要文化財、また、ヴェルニー記念館に保存されているスチームハンマーは、近代日本を発展させた最初期の機械として国の重要文化財になっている。塚山公園の三浦按針(あんじん)の墓(按針塚)と夏島貝塚は国指定史跡。

[浅香幸雄]

『『横須賀市史』(1958・横須賀市)』『『横須賀市制施行60周年記念要覧』(1987・横須賀市)』


出典 小学館 日本大百科全書(ニッポニカ)日本大百科全書(ニッポニカ)について 情報 | 凡例

今日のキーワード

潮力発電

潮の干満の差の大きい所で、満潮時に蓄えた海水を干潮時に放流し、水力発電と同じ原理でタービンを回す発電方式。潮汐ちょうせき発電。...

潮力発電の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android