コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

短銃 タンジュウ

世界大百科事典内の短銃の言及

【武器】より

…飛道具としては弓弩が前代から引きつづいて大型化したものが使われることが多く,弓弩の大型化にともなって弓箭も2m以上の長さに達するようになった。火器としてはポルトガルから伝来した大砲が自力で製作されて使用されるようになったほか,鉄砲や短銃が使われていた。銃砲においては発火装置が重要なものであるが,このころの銃砲の発火発射装置はすべて火縄銃方式のものであった。…

※「短銃」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社世界大百科事典 第2版について | 情報

短銃の関連キーワード什・住・充・十・従・從・戎・拾・柔・汁・渋・澁・獣・獸・絨・縦・縱・蹂・重・銃住友銀行支店長射殺事件P.P. モーゼルサブマシンガン三八式歩兵銃ブレイディ法酒匂 常明カービン銃斎藤 良衛手筒・手銃銃砲規制法東禅寺事件佐々木荘助脅嚇・恐嚇ゲベール銃ピストイア横井 英樹川路聖謨モーゼルアーバス

今日のキーワード

グランピング

「グラマラス(Glamorous)」と「キャンピング(Camping)」を掛け合わせた造語で、ホテル並みの設備やサービスを利用しながら、自然の中で快適に過ごすキャンプのこと。従来型のキャンプとは一線を...

続きを読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android

短銃の関連情報