出典 精選版 日本国語大辞典精選版 日本国語大辞典について 情報
(1)能の曲名。五番目物。鬼物。観世信光(のぶみつ)作。シテは戸隠(とがくし)山の鬼神。平維茂(たいらのこれもち)(ワキ)は信濃の戸隠山に鹿狩に出かけ,紅葉狩を楽しむ美しい女性たち(前ジテ・ツレ)の一行を見かける。誘われるままにその酒宴の席に加わった維茂は,杯を手にして女の舞に見とれているうちに眠りにおちいる(〈クセ・序ノ舞(または中ノ舞)・急ノ舞〉)。女は実は鬼神で,維茂の眠りを見すまして姿を消す。そこへ石清水八幡の末社の神(アイ)が現れ,夢うつつの維茂に太刀を授けて身の危険を知らせる。目覚めた維茂がその太刀を手に待ち構えていると,鬼神(後ジテ)が正体を現すので,格闘の末に退治をする(〈舞働キ・ノリ地〉)。この能は他の鬼退治物と違い,前場で優美な女性の舞を見せるところに特色がある。その舞は,初め静かに舞い出され,維茂が眠ったところでにわかに急ノ舞に転ずる。
執筆者:横道 万里雄(2)浄瑠璃の曲名。正しくは《平維茂紅葉狩》。六段。井上播磨掾正本,1658年(万治1)刊。能の《紅葉狩》や《今昔物語集》などを原拠としており,近松門左衛門の《栬狩剣本地(もみじがりつるぎのほんじ)》などに影響を与えた。
(3)歌舞伎舞踊の曲名。義太夫・常磐津・長唄掛合,1887年10月東京新富座初演。作詞河竹黙阿弥。作曲鶴沢安太郎,6世岸沢式佐,3世杵屋正次郎。振付9世市川団十郎。演者は団十郎のほか初世市川左団次,4世中村芝翫など。能の《紅葉狩》に拠っているが,更科姫(実は戸隠山の鬼女)の2枚扇の踊や平維茂との立回りを中心に,山神,腰元,従者にもそれぞれ所作があり,活歴風な歌舞伎舞踊になっている。〈新歌舞伎十八番〉の一。このほか,地歌,荻江節,一中節にも同名の曲があり,能の《紅葉狩》を原拠としている。
執筆者:権藤 芳一
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