桃山時代の画家。長谷川派の祖。能登(のと)国(石川県)七尾(ななお)に生まれる。実父は七尾城主畠山(はたけやま)家の家臣・奥村文之丞、養父は等春(とうしゅん)門人・長谷川宗清で染色を業とした。幼名を又四郎、のち帯刀(たてわき)。若年期信春(しんしゅん)と号し、初めは生国で仏画を中心に制作、その作品が現在能登地方一帯に相当数残されている。1572年(元亀3)京都本法寺の『日堯上人(にちぎょうしょうにん)像』を信春の名で描いており、これ以前に上洛(じょうらく)していたものと思われる。のちまもなく等伯と号し、当代漢画壇に独自の地位を占めた。83年(天正11)ごろ織田信長の菩提(ぼだい)所・総見院、89年には三玄院など、大徳寺諸塔頭(たっちゅう)の客殿襖絵(ふすまえ)や、同じく大徳寺三門の天井画・柱絵を描いた。93年(文禄2)一門を率いて、豊臣(とよとみ)秀吉が愛児棄丸(すてまる)の菩提を弔うために創建した祥雲禅寺(しょううんぜんじ)の障壁画(現京都・智積院(ちしゃくいん)障壁画、国宝)を制作。金地に濃彩を用いた絢爛(けんらん)豪華なその作品は、桃山盛期を代表する傑作の一つに数えられる。その後『千利休(せんのりきゅう)像』(京都・表千家蔵)や『春屋宗園(しゅんおくそうえん)像』(三玄院)、『日通上人像』(本法寺)などの肖像画、妙心寺隣華(りんげ)院、大徳寺真珠庵(あん)、南禅寺金地(こんち)院および天授庵、禅林寺など京洛諸寺院の襖絵を描いた。1604年(慶長9)法橋(ほっきょう)に、翌年法眼(ほうげん)に叙せられる。慶長(けいちょう)15年2月24日、徳川家康の召に応じて下向した江戸の地で客死。菩提寺は本法寺教行院、法名厳浄院等伯日妙居士(こじ)。
絵の師については、上洛後、狩野松栄(かのうしょうえい)、曽我紹祥(そがしょうしょう)、等春などについたと伝えられるが、結局は雪舟へと傾倒し、自ら「自雪舟五代」を称した。さらに宋元(そうげん)水墨画、とくに牧谿(もっけい)様式を学んでしだいに独自の画境を開く。信春時代は、自らもその門徒であった日蓮(にちれん)宗関係の仏画や肖像画などの極彩色画が主であるが、等伯時代には、智積院襖絵などの例外を除いて水墨画がほとんどである。そして晩年にはしだいに画風を硬化させ、いたずらに筆力を誇示した作もみられるが、旺盛(おうせい)な制作意欲は終生変わることがなかった。代表作には、前掲以外に、わが国の水墨画史上最大の傑作の一つに数えられる『松林図屏風(びょうぶ)』(国宝、東京国立博物館)をはじめ『花鳥図屏風』(岡山・妙覚寺)、『枯木猿猴(こぼくえんこう)図』(京都・竜泉庵)、『竹林猿猴図屏風』(京都・相国寺)などがある。
なお、本法寺の日通上人が等伯の話を筆録した『等伯画説』は、わが国最古の本格的画論書として貴重である。等伯の子には、久蔵(きゅうぞう)、宗宅(そうたく)、左近(さこん)、宗也(そうや)の4子が知られ、長男久蔵は夭折(ようせつ)したが、名作智積院襖絵のうち『桜図』が彼の筆と推定されており、兄弟のうちでもっとも優れた画人であった。
[榊原 悟]
『土居次義編『日本の美術87 長谷川等伯』(1973・至文堂)』▽『中島純司著『日本美術絵画全集10 長谷川等伯』(1979・集英社)』
桃山~江戸時代初期の画家。名は信春(しんしゆん),又四郎,帯刀(たてわき)など。能登国七尾の生れで,染色業者長谷川宗清の養子となり,画事を養父に習った。宗清は能登地方に伝わった雪舟流の画法,とりわけ等春(とうしゆん)の系脈に連なり,信春も初めは等春風の水墨画を描いたと推定される。長谷川家は法華宗で能登における菩提寺は本延寺。その関係で,法華関係の仏画,肖像画などを多く手がけた。能登地方に現存する信春の画跡には《日乗上人像》(妙成寺),《日蓮上人像》(大法寺),《十二天像》(正覚院),《達磨図》(竜門寺),《十六羅漢図》(霊泉寺),《涅槃(ねはん)図》(妙成寺)などがあり,すでに20歳代で絵仏師としても水墨画家としても,一地方画家の限界を超える力量を見せている。30歳代初めに上京,途中越前一乗谷に立ち寄り,曾我派と接触をもったと伝えるが明らかでない。
京都では本延寺の縁で本法寺の塔頭(たつちゆう)教行院を宿坊とし,まず法華関係の縁故から画事を手がけ,《日尭上人像》(本法寺)などを描く。一方,《花鳥図屛風》(妙覚寺),《牧馬図屛風》(東京国立博物館)など,花鳥獣図や風俗図,また,《武田信玄像》(成慶院),《伝名和長年像》(東京国立博物館)など武将肖像画も手がけ,その技量を武家社会にも認めさせた。やがて,大徳寺に出入りし,利休をはじめ堺の茶人たちとも交友をもち,画作の場は禅寺にも広がった。1583年ころ大徳寺総見院の障壁画,次いで同三門の天井・柱絵を制作。このころから等伯と改号,同三玄院の《山水図襖》(円徳院・楽家)では,大徳寺に残る宋元画や真珠庵の曾我派の襖などに対する研鑽から,独特の余白造成と真行草の使い分けに成功し,水墨画を近世的意匠に高めた。この方向から,50~60歳代にかけて,《松林図屛風》(東京国立博物館),《老松図襖》(金地院),《猿猴(えんこう)竹林図屛風》(相国寺),《枯木猿猴図》(竜泉庵)などの水墨画の傑作が生まれた。
一方,濃彩の花鳥獣・人物への研鑽も怠らず,1591年秀吉が長子鶴松の菩提のため建立した祥雲禅寺の障壁画制作には,一門を率いてあたり,《楓図襖》《松に黄蜀葵図》(ともに現在は智積院)など桃山美術の記念碑的大作をものにした。この時《桜図襖》で画名を上げた息子久蔵が翌年没し,上京以来のライバル狩野派との抗争にも疲れたらしく,晩年には本法寺再興に尽力して本堂天井画や《仏涅槃図》を描き,また《山水図襖》(隣華院),《商山四皓・猪頭蜆子図襖》(真珠庵),《禅機図襖》(天授庵)など,単純で象徴的な筆線の水墨画に画境を深めた。1604年法橋,一説では翌年法眼となり,10年徳川家康の招きで江戸に下り,まもなく没したという。画系を求める当時の風潮から“雪舟5代”を名のることがあり,画作の場を求めて積極的に運動した気配もあるが,いずれも当時強勢を誇る狩野一門に伍して生きのびるための自然な成り行きである。画風もまた狩野派を意識した宋元画摂取,あるいは永徳風巨大樹木を用いた和漢総合様式に特色があり,のびやかな形態と鮮やかな色彩感覚は狩野派をしのぐものがある。
→長谷川派
執筆者:中島 純司
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(川本桂子)
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1539~1610.2.24
桃山時代の画家。長谷川派の祖。名あるいは号に又四郎・帯刀・信春など。能登国七尾生れ。実父は七尾城主畠山家家臣奥村文之丞と伝えられ,染色業を営む長谷川宗清の養子。20代半ばから能登で仏画などを制作,1571年(元亀2)頃上洛。本法寺に「日尭上人(にちぎょうしょうにん)像」を描く。その後三玄院襖絵(円徳院・楽家蔵,重文)など大徳寺諸塔頭に作画し,91年(天正19)建立の祥雲寺障壁画(現,智積(ちしゃく)院蔵,国宝)では一門を率いて独自の金碧画様式を形成。一方,宋元画に学び「松林図屏風」(東京国立博物館蔵,国宝)で水墨画の和様化の極致を示した。晩年まで制作にはげみ,江戸で病没。「等伯画説」は画論として貴重。
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…また秀吉が愛児棄丸の菩提を弔って1593年(文禄2)に造営した祥雲寺客殿は,天瑞寺にまさる豪壮なものであった。その建物は残らないが,長谷川等伯とその一門による四季の樹木と草花を画題とした金碧障壁画は現在智積院に残り,永徳の巨大樹表現にやまと絵草花図の優美さを加えて,自然への親和の感情を示している。自然美のなかに浄土のイメージを見る日本の伝統的自然観が,現世肯定の時代精神と結びついて,このような単なる室内装飾の域をこえた時代精神の表現となっているのである。…
※「長谷川等伯」について言及している用語解説の一部を掲載しています。
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