コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

青竜寺 セイリュウジ

デジタル大辞泉プラスの解説

青竜(しょうりゅう)寺

高知県土佐市にある寺院。815年創建。宗派真言宗豊山派本尊は波切不動明王。四国八十八ヶ所霊場第36番札所。

出典 小学館デジタル大辞泉プラスについて 情報

世界大百科事典 第2版の解説

せいりゅうじ【青竜寺 Qīng lóng sì】

中国,唐の都長安の東部,新昌坊にあった仏寺。現在,西安市街の東南約5kmの炉廟村にその遺跡があり,1973年に仏塔仏殿の跡が発掘された。隋代の創建で初めは霊感寺といったが,唐の景雲2年(711)に青竜寺と改名。空海(弘法大師)は804年(貞元20)中国に留学し,この寺で恵果(けいか)阿闍梨から密教を授けられ,その後,円仁(慈覚大師),円珍(智証大師)らもここに滞在したことがあって,日中文化交流史上とくに記念すべき寺である。

出典 株式会社日立ソリューションズ・クリエイト世界大百科事典 第2版について 情報

大辞林 第三版の解説

せいりゅうじ【青竜寺】

中国陝西省西安府にある寺。隋の文帝の創建で霊感寺と称したが、711年改名。空海はこの寺で恵果に師事して灌頂を受けた。

出典 三省堂大辞林 第三版について 情報

世界大百科事典内の青竜寺の言及

【土佐[市]】より

…高岡の北,清滝山中腹に四国八十八ヵ所第35番札所の清滝寺があり,高岡の西方には,戦国期土佐七守護の一人に数えられた大平氏の拠った蓮池城跡がある。横浪半島先端部にある青竜(しようりゆう)寺は八十八ヵ所第36番札所である。市域中央を東西に国道56号線が通じ,浦ノ内湾口に架かる宇佐大橋は横浪半島を縦断する横浪黒潮ラインの東の入口である。…

【恵果】より

…姓は馬。長安の青竜寺に住して,唐代密教を集大成し,代宗,徳宗,順宗3朝の帰依をうけて国師となる。伝記,思想ともに早く資料を逸するが,空海が入唐中に記す《大唐青竜寺故三朝国師碑》によって,青竜寺跡も最近ようやく発掘調査がすすんでいる。…

※「青竜寺」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト世界大百科事典 第2版について | 情報

青竜寺の関連キーワードチェンバレン バジル・ホール金峯神社(山形県)四国八十八箇所高知県土佐市山崎の戦い鶴岡(市)山形(県)円行(1)空海(1)請来目録如実秀本五部心観松井康之永青文庫一峰麟曹清滝権現十洲補道心霊牛道真言院青松寺

今日のキーワード

だまし面接

企業が面談や懇談会と称して就職活動中の学生を呼び出し、実質的には学生を選考する偽装面接のこと。2016年卒業の大学生に対する選考活動の開始時期を、従来の4月1日から8月1日以降へと後ろ倒しする主旨の「...

続きを読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android