セックス(英語表記)sex

翻訳|sex

百科事典マイペディアの解説

セックス

(1)生物学,解剖学的な意味での性,すなわちオス,メスのこと。人間の場合では,染色体XXをもつ女性と染色体XYをもつ男性のこと。社会においては染色体の違いとはまったく関わりなく,さまざまな男女の区分がつくられているが,これはセックスと区別してジェンダーと呼ばれる。(2)性的な行為。行為そのものに対し,行為に関する欲求や考え方のことをセクシュアリティsexualityという。たとえば,いつどのように行うか,誰と行うか,生殖を目的とするか否かなど。人間の性行為は本能によるものではなく,セクシュアリティに基づくものである。フェミニズムレズビアン・ゲイ解放運動は,男性中心的なセックスや異性愛の強制から脱し,各個人が自らのセクシュアリティを決定し実行する権利の確立を目標の一つとしている。
→関連項目イリイチ女性学性差別性同一性障害両性具有

出典 株式会社平凡社百科事典マイペディアについて 情報

世界大百科事典内のセックスの言及

【ジェンダー】より

…生物学的性別や性差を意味するセックスsexに対して,社会的文化的に作られた性別や性差を意味する言葉。〈男らしさ〉〈女らしさ〉など,社会通念において一般的な固定的な性別観・性差観を意味することもある。…

【性】より

… ところで,性ということばは,このような男女(雌雄)の別を意味するだけでなく,男女の別があることから生ずるさまざまな現象をも意味する。たとえば,セックスsexという外来語は,日本においては性交を意味し,セクシーsexyということばは主として異性に訴えかける性的,色情的な魅力を意味する。性的興奮とか性衝動という場合には,異性ないし性交に対する傾向,動機づけを意味している。…

※「セックス」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社世界大百科事典 第2版について | 情報

今日のキーワード

政府開発援助

政府ベースの経済協力の一つで,特に先進国政府が発展途上国の経済開発などを促進するため財政資金を使って供与する援助。 (1) 2国間での直接援助と,(2) 国際機関を通じての多国間援助に分けられる。直接...

続きを読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android

セックスの関連情報