ロシアを代表する作曲家。1840年にロシアのウラル地方で鉱山技師の家庭に生まれた。幼少時からピアノを学んだ。北西部サンクトペテルブルクの法律学校に入学し、卒業後は法務省で勤務していたが、並行して音楽院でも学び、23歳で法務省を辞職。ピアノ協奏曲第1番、「弦楽セレナード」、交響曲第6番「
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19世紀ロシアの代表的作曲家。民族主義的な傾向の強いロシア国民楽派のなかにあって、西欧の伝統に根ざした手法を用い、民族的素材をより洗練された形で活用して多くの名作を生み出した。なかでも交響曲、協奏曲は今日の演奏会のスタンダード・ナンバーとして多くの聴衆を獲得し、バレエ音楽も古典としての確固たる位置を占めている。
[横原千史]
1840年5月7日(ロシア暦4月25日)ウラル山脈の西麓(せいろく)、カマ川流域のボトキンスクに生まれる。父イリヤ・ペトロビチは下級貴族・鉱山技師で、この地方の監督官を務めていた。母アレクサンドラ・アンドレエブナ(旧姓アシエ)は二度目の妻で、フランス系。家庭には兄と姉、妹と3人の弟があり、歌、ピアノ、室内楽が楽しまれた。4歳からフランス語、ドイツ語を習い、マスターした。フランス人の家庭教師ファニー・デュルバクは、彼の感受性が鋭く神経質な性格を「ガラスのような子」と表現している。5歳からピアノを始め、たちまち田舎(いなか)教師の腕を追い越す。一時ペテルブルグで都会生活を味わうが、父の仕事の関係ですぐウラル地方へ戻る。幼児期を、いわゆる民謡の宝庫のなかで育ったことは見逃せない。50年ペテルブルグの法律学校予科に入学、この前後にグリンカとモーツァルトのオペラを見て感動し、とりわけ『ドン・ジョバンニ』は生涯忘れられない印象を残した。52年には家族もペテルブルグに移住するが、54年6月、最愛の母を失う。その落胆から彼を救ったのは音楽であり、翌年にはドイツからきていた新進のピアノ奏者・作曲家のR・キュンディンガー(1832―1913)についてピアノと音楽理論を学び始めた。
1859年法律学校を卒業、法務省の課長補佐として役人生活に入るが、階級差、汚職、社会矛盾のなかで公明正大に仕事を続けることは困難であり、しだいに興味を失ってゆく。61年アントン・ルビンシュテインを中心とするロシア音楽協会が開設した音楽教室に入学。翌年ペテルブルグ音楽院となるこの教室で才能を認められ、本格的に音楽の勉強に打ち込み、63年には法務省を辞職する。音楽院の課題の序曲『雷雨』(1864)は、そのロマン主義的革新性から保守的教師たちの反感を買う。しかし、のちに評論家で終生の親友となるG・A・ラロシュ(1845―1904)からは高い評価を受けた。
1866年音楽院を一等で卒業し、アントンの弟ニコライ・ルビンシュテインの開いたモスクワ音楽教室(同年9月音楽院となる)の教師として赴任した。モスクワでは理論家カシュキン、劇作家オストロフスキー、出版商ユルゲンソンらの知遇を得る。初めて大作に取り組み、交響曲第一番「冬の日の幻想」(1866、改訂1874)、オストロフスキーの戯曲によるオペラ『地方長官』(1868)を完成させる。68年からは評論活動も始め、それを契機にペテルブルグのバラキレフをはじめとする五人組との交友も始まる。同年、イタリア・オペラ団巡業のプリマドンナ、デジレ・アルトーと恋愛し、婚約までするが、結婚には至らなかった。この間に、幻想的序曲『ロミオとジュリエット』(1869、改訂1870.1880)、オペラ『ウンディーネ』(1869)、『ただあこがれを知る人だけが』を含む6つの歌曲(作品6、1869)、第二楽章に有名な「アンダンテ・カンタービレ」を含む弦楽四重奏曲第一番(1871)、オペラ『親衛兵(オプリーチニク)』(1872)、交響曲第二番(1872、改訂1879)、劇音楽『雪娘』(1873)、幻想序曲『テンペスト』(1873)、オペラ『鍛冶(かじ)屋ワクーラ』(1874)といった国民主義的な初期の名作が生み出された。
1870年代後半には次々と傑作が生まれ、創作の最初の頂点を迎える。ピアノ協奏曲第一番(1875)、交響曲第三番(1875)、バレエ『白鳥の湖』(1876)、ピアノ曲集『四季』(1876)、『ロココ風主題による変奏曲』(1875、チェロとオーケストラによる)、バイオリン協奏曲(1878)が有名であるが、とりわけ、交響曲第四番(1877)とオペラ『エウゲーニイ・オネーギン』(1878)は形式・内容ともに充実していて生涯の傑作といえよう。この時期は転換期でもあり、76年からは富裕な未亡人ナジェージダ・フォン・メック(1831―94)との文通のみの交際が始まり、彼女から多額の年金を受けるようになる(90年末まで)。翌年夏、かつての教え子で、激しい愛の告白を受けたアントニーナ・ミリューコワ(1849―1917)との結婚は失敗に終わり、ノイローゼ、自殺未遂にまで至った。女性を理想化し、精神的にしか愛せないためである。その理想的女性像は亡き母のおもかげに由来し、彼のオペラやバレエのヒロインのなかに昇華されて現れる。女性を愛したいのだが愛せない葛藤(かっとう)は、彼をしばしば同性愛的な性向に導き、第四番から第六番の三大交響曲にみられる人生の「宿命」の主題にもなる。
経済的安定とともに1878年に音楽院の教壇も退き、作曲に専念できるようになるが、創作力はしだいに陰りをみせてくる。それでも苦心しながら誠実に作曲を続け、オペラ『オルレアンの少女』(1879)、『イタリア奇想曲』(1880)、弦楽セレナード(1880)、序曲『1812年』(1880)、ピアノ三重奏曲「偉大な芸術家の思い出」(1882)、無伴奏合唱曲『晩課』(1882)、オペラ『マゼッパ』(1883)を世に送り出した。
1885年、西欧とロシアの避暑地を放浪する生活をやめ、クリン(モスクワの北西)近くのマイダノボに初めて自分の家をもった(92年にはクリンに移り住む)。ここで苦労のすえ完成した交響曲「マンフレッド」(1885)を契機にしだいに創作力を取り戻し、二つのオペラ『チェレビチキ』(1885)と『魔女』(1887)を経て、交響曲第五番(1888)から創作の最後の頂点を迎える。87年、自作『チェレビチキ』の初演で偶然指揮棒を手にすることになり、指揮者としての才能も明らかになる。そして翌シーズンから、ヨーロッパ各地のオーケストラで自作を指揮して大好評を博し、ブラームス、グリーグ、マーラーらと会う。さらに91年にはアメリカに招かれ、カーネギー・ホールの杮落(こけらおと)しに出演して大成功を収め、翌年にはパリ芸術アカデミー会員に選ばれ、93年にはケンブリッジ大学から音楽名誉博士号を贈られる。この世俗的名声の頂点のなかで、フォン・メック未亡人からの絶縁状、愛する妹アレクサンドラの死が、彼の内面に暗い影を落とす。しかし創作面では、バレエ『眠れる森の美女』(1889)、オペラ『スペードの女王』(1890)、劇音楽『ハムレット』(1891)、オペラ『イオランタ』(1891)、バレエ『くるみ割り人形』(1892)、交響曲第六番「悲愴(ひそう)」(1893)と、いずれも円熟した手法による傑作を次々に生み出している。
このような絶好調も、突然の死で打ち切られる。死因は、一般にコレラによるとされてきたが、謎(なぞ)に包まれていた。しかし、近年、新事実の公表とともに自殺説が有力になりつつある。その一つによると、晩年ある公爵の甥(おい)との同性愛が発覚し、裁判沙汰(ざた)になるところを立法府の高官が止め、秘密弾劾裁判が行われ、名誉を守るために自殺するべく判決が下された、というのである。さらに資料の検討が必要ではあるが、十分説得力のある説といえよう。こうして1893年11月6日(ロシア暦10月25日)「悲愴」初演の9日後、ペテルブルグで没。53歳。
[横原千史]
チャイコフスキーの作品は、ラフマニノフ、ショスタコビチをはじめとして、マーラー、バルトーク、ストラビンスキーなどに影響を及ぼし、さらにその語法は20世紀の映画音楽、ポピュラー音楽の分野にも幅広く浸透している。作品の影響史は今後注目すべき研究課題の一つである。
一般に彼の作品は、ロシアの大地に根ざした叙情的で豊かな旋律をちりばめ、それをもっとも効果的に生かす独自の形式と管弦楽法で巧みに構成されている。ロシアの祭典を思わせる荒々しく執拗(しつよう)なクライマックスさえも、その対照としての繊細な叙情性を際だたせるのに役だっている。交響的作品にみられるその種の執拗さが、彼を毛嫌いする聴衆を生み出していることも事実であるが、今後は作品研究の観点から、また、オペラや声楽曲を含めたチャイコフスキーの全体像の観点からの見直しが必要であろう。
オペラや声楽曲などの楽種は多くの傑作を含んでいるにもかかわらず、言語上の制約からごく一部を除いて、ロシア以外では残念ながらほとんど演奏されていない。研究はクリンの国立チャイコフスキー記念館が名実ともに中心となり、各国、とりわけイギリスで盛んに行われている。今後、演奏、受容、研究の各分野でのチャイコフスキーの全体像の再評価、再検討が大いに期待される。
[横原千史]
『ギー・エリスマン著、店村新次訳『チャイコフスキー』(1971・音楽之友社)』▽『ジョン・ウォーラック著、森田稔訳『チャイコフスキー 交響曲・協奏曲』(1981・日本楽譜出版社)』▽『寺西春雄著『チャイコフスキー』(1984・音楽之友社)』▽『森田稔著『チャイコフスキイ』(新潮文庫)』
ロシアの革命家。1872年ペテルブルグ大学を卒業。在学中から学生運動に参加し、人民主義の革命的結社「チャイコフスキー派」の合法面の代表となったが、実はこの派の創設者でも指導者でもなかった。同派の解体後、イギリス、ついでアメリカに亡命。1905年の革命時に帰国し、一時「SR(エスエル)」(社会革命党)に加入した。17年の革命後は反ボリシェビキの陣営にたち、デニキン将軍の「南ロシア政府」に参加したが、同政府の崩壊後はロンドンに亡命した。
[外川継男]
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ロシアの作曲家。ウラル山麓の鉱山町ボトキンスで鉱山監督官の家に生まれた。1852年ペテルブルグの法律学校に入学し,59年に同校卒業。法務省に9等文官として職を得た。幼時からピアノを学んだり,即興演奏を楽しんだりしていたが,法律学校時代に声楽,ピアノ,音楽理論を習い,62年ペテルブルグ音楽院開設と同時に,その第1回生となり,アントン・ルビンシテインらに師事した。63年には法務省を退職して音楽に専念し,66年卒業と同時に,新しく開設されたモスクワ音楽院に音楽理論の教師として迎えられた。モスクワでは師アントンの弟で同音楽院長ニコライ・ルビンシテインの家に寄宿し,宴会に明け暮れる生活にまき込まれた。ニコライと劇作家オストロフスキーの主宰する〈芸術家のサークル〉を中心に,作家,詩人,音楽家,俳優,学者などに多くの知遇を得たが,とくに彼のおもな出版社となったユルゲンソンP.I.Yurgensonと知り合ったのは幸運であった。
初期の作品としては,三つの交響曲(1866,72,75)とオペラ《地方長官》(1868。オストロフスキー原作)や《鍛冶屋のワクーラ》(1874。ゴーゴリ原作),バラーキレフの提案に従って作曲した幻想序曲《ロミオとジュリエット》(1869)などをあげることができるが,いずれも国民主義的な色彩が濃い。《ピアノ協奏曲第1番》(1875)などはその最高峰にあるといえよう。この頃から円熟期に入り,バレエ音楽《白鳥の湖》(1876),《交響曲第4番》(1877),《ロココ風の主題による変奏曲》(1877),オペラ《エフゲーニー・オネーギン》(1878。プーシキン原作),《バイオリン協奏曲》(1878)と,2~3年の間に数多くの名作を生んだ。かつての教え子ミリューコワとの結婚(1877)は不幸な結果に終わったが,富裕な未亡人N.フォン・メックの年金を受けて,78年からは音楽院を辞職して自由な作曲活動の生活に入った。しかしその後数年間彼の創作力は低迷し苦しんだが,彼の職業的作曲家としての意識は旺盛で,オペラ《オルレアンの少女》(1879)と《マゼッパ》(1883)や三つの《管弦楽組曲》(1879,83,84),《ピアノ協奏曲第2番》(1880)など,勤勉に作曲を続けた。1885年2月モスクワ郊外にはじめて自分の邸宅をかまえ,交響曲《マンフレード》を作曲した。この頃から再び充実した創作力を回復し,《交響曲第5番》(1888),《組曲第4番》(1887),バレエ音楽《眠れる森の美女》(1889)と《くるみ割り人形》(1892),オペラ《スペードの女王》(1890。プーシキン原作)と《ヨランタ》(1891),そして《交響曲第6番(《悲愴》)》(1893)など,晩年の名作を次々と生み出した。《悲愴》の初演9日後にペテルブルグで急死したが,死因は一般にコレラとされる。しかし,同性愛のスキャンダルの暴露を恐れて砒素で自殺したという説も有力である。
1860年代の革命思想の高揚の時代とそれに続く反動的な悲観的時代に生きたチャイコフスキーは,ロシア人的特質でもある絶望と歓喜との間を大きく揺れ動いた。第4番と第5番の交響曲は〈宿命〉の主題に貫かれながらも,民族的な祭典の喜びに達する。交響曲第6番の悲観的な音楽が,彼の人生観を示しているかのように語られることもあるが,未完に終わった変ホ長調の交響曲やオペラ《ヨランタ》にみられるように,彼は最後まで楽天性を失わなかった。ロシア音楽を本当の意味で国際的水準に高めた作曲家として,チャイコフスキーの果たした歴史的役割は不滅である。
執筆者:森田 稔
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1840~93
ロシアの作曲家。西ヨーロッパのロマン派の技法にロシア民謡の表現を取り入れ,スラヴ的色彩の濃い多くの交響曲,協奏曲,バレー組曲「白鳥の湖」,オペラ「エヴゲーニー・オネーギン」などを生んだ。
出典 山川出版社「山川 世界史小辞典 改訂新版」山川 世界史小辞典 改訂新版について 情報
…チャイコフスキーの音楽による2幕のバレエ。原作はE.T.A.ホフマンの《くるみ割り人形とネズミの王》だが,ペチパがバレエ台本にし,ペチパの弟子イワノーフ振付で1892年12月ペテルブルグのマリインスキー劇場で初演された。…
…その流れを汲んで,チェコではヤナーチェク,スーク,ノバークVitězslav Novák(1870‐1949)らもこの曲名を用いている。ロシアでは,チャイコフスキーのピアノ曲《ドゥムカ(ロシアの農村風景)》作品59(1886)やバラーキレフのピアノ曲《ドゥムカ変ホ調》(1900)に例が見られる。【森田 稔】。…
…チャイコフスキー作曲の4幕のバレエ。作品20。…
…しかし,70年代に入ると,リムスキー・コルサコフはアカデミズムの牙城であるペテルブルグ音楽院の教授に迎えられたし,バラーキレフ自身は一時音楽界から引退したりして,グループとしては存在しなくなった(ロシア国民楽派)。
[チャイコフスキーとストラビンスキー]
同じ1860年代に育ったチャイコフスキーは,ペテルブルグ音楽院の第1回卒業生で,卒業後すぐにモスクワ音楽院の教授に迎えられた。彼はアカデミックな訓練を受けた最初のロシア人作曲家であったが,とくに初期においてはバラーキレフなどとも親しくした時期があって,民族主義的な傾向を強くもっていた。…
…しかし19世紀後半から20世紀初めにかけての音楽が示す多様な相は,もはやロマン主義の一元で処理することはできない。古典主義的な構築性と秩序の復権(ブラームス,ブルックナー),民族主義との交融(東欧のスメタナとドボルジャーク,ロシア国民楽派とチャイコフスキー,グリーグとシベリウスをはじめとする北欧諸国の作曲家たち),そしてロマン主義とリアリズムの個性的な交錯(マーラー)などを,その主要なスペクトルとして挙げよう。なお,同時代に活躍しながら非ロマン派的存在としてはベルディ,ビゼー,ムソルグスキー,ベリーニ,ドニゼッティらが挙げられる。…
※「チャイコフスキー」について言及している用語解説の一部を掲載しています。
出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」
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