コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

三時 サンジ

2件 の用語解説(三時の意味・用語解説を検索)

デジタル大辞泉の解説

さん‐じ【三時】

零時から3時間たった時刻。→時(じ)
午後3時ごろに出す間食。おやつ。おさんじ。
農業に大切な三つの季節。耕作の春、草取りの夏、収穫の秋のこと。
インドで、熱時・雨時・寒時の3季節。
仏語。
㋐過去・現在・未来。
仏滅後の仏教の行われるさまを三つに分けたもの。正法(しょうぼう)時・像法(ぞうぼう)時・末法時。
㋒昼夜を六時に分けた、晨朝(じんじょう)日中日没(にちもつ)の昼三時と初夜中夜後夜の夜三時。
㋓仏の教化(きょうけ)の益について天台宗日蓮宗で説く、三つの段階。法華経を信じうる種をまくこと、機を熟させること、解脱を得させること。種熟脱(しゅじゅくだつ)の三時。

出典|小学館 この辞書の凡例を見る
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

大辞林 第三版の解説

さんじ【三時】

時刻の名の一。
午後三時頃に食べる間食。おやつ。おさんじ。
農業で大切な三つの時期。耕作をする春、除草をする夏、収穫をする秋のこと。
〘仏〙
釈迦入滅以後の時代を、仏教の信仰形態から三分した正法・像法・末法の総称。正像末の三時。 → 末法
六時を、昼三時、夜三時にまとめたもの。晨朝じんじよう・日中・日没にちもつを昼三時、初夜・中夜・後夜を夜三時という。 「三七日の間-に懺法を行ふに/今昔 12

出典|三省堂
(C) Sanseido Co.,Ltd. 編者:松村明 編 発行者:株式会社 三省堂 ※ 書籍版『大辞林第三版』の図表・付録は収録させておりません。 ※ それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内の三時の言及

【終末観】より

…この考え方はキリスト教に強い影響を与え,救済者としてのキリストの出現,その十字架上の死と栄光の復活という過程を通して〈神の国〉(全人類の救済)がつくられるという観念を生みだした。ところで,以上の系列の終末観に対して仏教においては,個人の魂の死後の運命を説く輪廻転生や因果応報の思想とともに,世界の終焉を予告する〈三時〉(正法,像法,末法)の思想が説かれた。〈三時〉とは釈迦の死後,世界がしだいに堕落・衰滅へとむかっていくプロセスを三つの段階に理念化したものであるが,最後の暗黒の時代を象徴する〈末法〉という考え方はとくに浄土教思想の根幹をなし,日本にも甚大な影響を与えた。…

【正像末】より

…釈迦入滅後における仏の教えの行われ方を3期に分かった正法時,像法時,末法時を正像末三時といい,あるいは略して正像末とも三時ともいう。正法時とは仏の教法と修行者と証果との三つが整った時期であり,像法時とは証果をうることはできないが,教法と修行の両者がなお存在して,相似の仏法が行われる時期であるのに対し,末法時とは教法だけがあって修行も証果もない仏教衰微の時期をいい,その後に教法さえもない法滅の時期に入るという。…

※「三時」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

三時の関連キーワード正午一時一日五夜時限二十四時間六時子一つ所定労働時間

今日のキーワード

大寒

二十四節気の一つ。元来,太陰太陽暦の 12月中 (12月後半) のことで,太陽の黄経が 300°に達した日 (太陽暦の1月 20日か 21日) から立春 (2月4日か5日) の前日までの約 15日間で...

続きを読む

コトバンク for iPhone

三時の関連情報