コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

中院 チュウイン

デジタル大辞泉の解説

ちゅう‐いん〔‐ヰン〕【中院】

同時に三人以上の上皇または法皇があるとき、2番目の人。本院新院に対していう。なかのいん。
斎宮寮の一。頭(かみ)以下の役人の詰め所
矢の的で、三重の輪の2番目の部分。

なかのいん【中院】[姓氏]

姓氏の一。村上源氏の一流。具平親王の子師房が臣籍に下って源姓を賜り、その後裔である鎌倉時代の大納言通方(みちかた)を祖とする。
[補説]「中院」姓の人物
中院通勝(なかのいんみちかつ)
中院通村(なかのいんみちむら)

出典 小学館デジタル大辞泉について 情報 | 凡例

大辞林 第三版の解説

ちゅういん【中院】

上皇が同時に三人以上いる時、本院の次の上皇をさす称。なかのいん。
斎宮寮の頭以下の役人の詰め所。 → 内院外院
弓の的で、三重に書いた黒い輪のうち、二番目のもの。
「中和院ちゆうかいん」の略。

なかのいん【中院】

姓氏の一。

出典 三省堂大辞林 第三版について 情報

世界大百科事典内の中院の言及

【神嘉殿】より

…平安宮の中院の正殿。中院は中和院(ちゆうかいん)とも称し,内裏の中枢部の内重の西側に位置し,内裏の外重の北西隅に築垣に囲まれた一院を形成する。…

【中和院】より

…平安宮内裏の西にある一区画。中院ともよばれていた。中院の初見は804年(延暦23)8月(《日本後紀》),中和院は831年(天長8)8月(《類聚国史》)で,両者併用されていたらしい。…

※「中院」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト世界大百科事典 第2版について | 情報

中院の関連キーワード埼玉県川越市小仙波町張学良旧居陳列館今出川経季中院通純岡本宗好中院通古三輪希賢中院通冬阿野実顕中院通胤松井幸隆三大臣家岷江入楚藤原為家久世通夏那波祐英中院通富中院通躬野宮定縁徳川瑛子

今日のキーワード

阪神園芸

阪神電気鉄道株式会社の子会社で、兵庫県西宮市に本社を置く造園会社。正式名称は「阪神園芸株式会社」。1968年に設立された。環境緑化工事の施工・維持管理、公園植栽などの管理、観葉植物のリースといった業務...

続きを読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android

中院の関連情報