入墨・黥・刺青(読み)いれずみ

精選版 日本国語大辞典 「入墨・黥・刺青」の意味・読み・例文・類語

いれ‐ずみ【入墨・黥・刺青】

〘名〙
① 皮膚に傷をつけ、墨汁絵の具で文字や模様などを彫りつけること。また、そのもの。ほりもの。文身。刺青(しせい)。がまん。いれぼくろ。
※応永本論語抄(1420)泰伯「身に龍蛇の形を入墨(スミ)にすれば、蛟龍恐れて不害と云」
刑罰の一つ。腕、足、額などに墨汁をさし入れて犯罪人の目じるしとするもの。江戸時代には、追放、叩きなどの刑に付加して行なわれた。墨刑(ぼっけい)
※玉塵抄(1563)一「墨刑はとがをした者のかるいにはひたいに入(いレ)墨をするぞ」
③ 遊里で、女郎と馴染み客が互いの名を「〇〇命」などと二の腕に彫り込むこと。また、その文字。起誓彫りともいう。いれぼくろ。
※評判記・色道大鏡(1678)六「抑(そもそも)いれずみをする心ざし、断髪より高上のさたともいはれず、又、断髪の下の品にもをかれざる所作なり」
④ あとから書き加えること。入れ筆。加筆
浄瑠璃双生隅田川(1720)二「すずり引きよせ筆そめて、爰が眼と入れずみの」
[語誌](1)「魏志倭人伝」には、倭人が顔に入れ墨をする旨の記述があり、「日本書紀」にも刑罰として入れ墨を施す旨の記述があって、古くから行なわれていたことが分かるが、「いれずみ」の語はなく、中世になって現われる。
(2)江戸時代には刑罰の場合を「入れ墨」、自分から行なうものを、江戸では「彫り物」、上方では「いれぼくろ」といった。

出典 精選版 日本国語大辞典精選版 日本国語大辞典について 情報