千光寺(読み)せんこうじ

デジタル大辞泉プラスの解説

千光寺

岐阜県高山市、袈裟山の中腹にある高野山真言宗の寺院本尊千手観音円空作の仏像を多く所蔵する。付近に国の天然記念物に指定された五本スギがある。

千光寺

福岡県久留米市にある曹洞宗の寺院。山号は龍護山。草野永平が1192年に栄西(千光国師)を招いて創建したと伝わる。アジサイの名所。

出典 小学館デジタル大辞泉プラスについて 情報

世界大百科事典内の千光寺の言及

【尾道[市]】より

…尾道は瀬戸内海の流通中継基地の役割を担いながら,造船とその関連業種,海産物とその加工業が盛んで,卸売業・小売業と製造業にそれぞれ全就業者の4分の1が従事する。浄土寺,西国寺,千光寺をはじめ数々の重要文化財や美術品があり,海を見おろす古い家並み,志賀直哉,林芙美子など文学ゆかりの記念物も多い。なかでも頼山陽が〈六年重ねて来る千光寺山紫水明指顧に在り〉と歌った千光寺は,備後における熊野信仰の中心の一つであった。…

※「千光寺」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社世界大百科事典 第2版について | 情報

今日のキーワード

アポ電詐欺

《「アポ」は「アポイントメント」の略》電話を使用した振り込め詐欺の一。身内の者になりすまして電話番号が変わったと伝え、再度電話して金銭を要求したり、役所の担当者や銀行員などになりすまして電話をかけ、後...

続きを読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android

千光寺の関連情報