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和田峠 わだとうげ

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ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

和田峠
わだとうげ

東京都西部の八王子市神奈川県北西部の相模原市の境にある峠。標高 688m。多摩川相模川の分水界をなす。江戸時代甲州街道の間道であった甲州脇往還が通じていた。高尾陣場都立自然公園の一部であり,すぐ南の陣馬山付近はハイキングコースとなっている。

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和田峠
わだとうげ

長野県中部,長和町下諏訪町の境にある峠。筑摩山地の南端部を越えて諏訪盆地上田盆地佐久盆地を結ぶ。標高 1531m。中山道の峠では最高所にあり,江戸時代は下諏訪宿と和田宿間の難所として知られた。

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デジタル大辞泉の解説

わだ‐とうげ〔‐たうげ〕【和田峠】

長野県中央部、下諏訪町と長和町との境にある中山道の峠。標高1531メートル霧ヶ峰の北西に位置し、難所として知られた。付近は黒曜石の産地。

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百科事典マイペディアの解説

和田峠【わだとうげ】

長野県霧ヶ峰北西部,下諏訪町と小県(ちいさがた)郡和田村(現・長和町)の境にある旧中山道の峠。標高1531mで道中の最高点。鉄道の開通で一時衰えたが,現在は国道142号がトンネルで通じ,北信と南信を結ぶ重要路線となっている。
→関連項目下諏訪[町]

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世界大百科事典 第2版の解説

わだとうげ【和田峠】

東京都南西端,八王子市恩方と神奈川県藤野町との境にある峠。標高688m。多摩川と相模川の分水界をなす。ハイキングコースで知られる陣馬山のすぐ北に位置し,古くは案下(あんげ)峠と呼ばれた。八王子市と山梨県上野原町を結ぶ案下街道が通じているが,両市町間は甲州街道中央本線の利用が便利なため交通量は少ない。峠直下の谷間から浅川上流の案下川が流れ出ている。【井内 昇】

わだとうげ【和田峠】

長野県中央部,霧ヶ峰の北西にある峠。標高1531m。近世に中山道が通じたが,中山道の中では最も標高が高く,最大の難所になっていたため,唐沢,東餅屋などに休み場が設けられていた。南麓の宿駅下諏訪は温泉もあって大いに栄えた。中央本線開通後はさびれたが,1978年峠の下に国道142号線の新和田トンネルが貫通して,冬季でも交通は容易になった。 和田峠の周辺は,本州でも最大級の黒曜石の産出地として知られている。

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大辞林 第三版の解説

わだとうげ【和田峠】

長野県中央部、霧ヶ峰の北西にある峠。海抜1531メートル。中山道の難所。周辺からは黒曜石が産出される。

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日本の地名がわかる事典の解説

〔長野県〕和田峠(わだとうげ)


長野県中部、筑摩(ちくま)山地と霧ヶ峰(きりがみね)との間の鞍部(あんぶ)を通る峠。標高約1510m。諏訪(すわ)湖沿岸と(千曲(ちくま)川支流、依田(よだ)川上流の)和田川の谷を結ぶ。近世の中山道は現在の峠の西方500mの鞍部を越え、道中最高の難所だった。国道142号がトンネルで抜け、その上を霧ヶ峰と美ヶ原(うつくしがはら)を結ぶビーナスラインが通過。南東約1kmに有料の新和田トンネルが開通。付近は縄文時代に石器の材料ともなった黒曜石(こくようせき)の産地。

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世界大百科事典内の和田峠の言及

【和田[村]】より

…中心集落の和田は中山道の宿駅として発達した。村の南西には中山道随一の難所といわれた和田峠があり,付近は石器時代から黒曜石の産地であった。新和田トンネル開通(1978)後は諏訪地方との往来が容易になり,また美ヶ原と茅野市を結ぶビーナスラインを利用した観光客が増えた。…

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