コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

然うして ソウシテ

2件 の用語解説(然うしての意味・用語解説を検索)

デジタル大辞泉の解説

そう‐して〔さう‐〕【然うして】

[副]前に述べた方法・手段によるさま。「然うして切るとうまくいく」「然うして食べるとおいしい魚だ」
[接]
前述の事柄を受け、それに継続して、あるいはその結果生じる事柄を導く。そして。「朝、六時に起きた。然うして散歩に出かけた」「父が事業に失敗した。然うしてわが家は没落した」
前述の内容を受けて、さらに付け加えることを表す。そして。「富士山は高く、然うして美しい」

出典|小学館 この辞書の凡例を見る
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

大辞林 第三版の解説

そうして【然うして】

( 接続 )
前に述べた事柄を受けて、それに引き続いて起こる事柄を述べる。それから。 「あたりが暗くなった。-大粒の雨が降り始めた」
前件に述べた事柄に後件をつけ加える。その上。さらに。 「文学・歴史-教育と幅広く活躍する」

出典|三省堂
(C) Sanseido Co.,Ltd. 編者:松村明 編 発行者:株式会社 三省堂 ※ 書籍版『大辞林第三版』の図表・付録は収録させておりません。 ※ それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

然うしての関連キーワードくだくだ叙上先にそれでいてそれにしてはだが同家述べ立てるべたべた前口上