コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

更に サラニ

デジタル大辞泉の解説

さら‐に【更に】

[副]
同じことが重なったり加わったりするさま。重ねて。加えて。その上に。「更に一年の月日が過ぎた」「更にこういう問題もある」
今までよりも程度が増すさま。前にも増して。いっそう。ますます。「更にきれいになった」「事態は更に悪くなった」
(あとに打消しの語を伴って)いっこうに。まったく。少しも。「更に覚えがない」「反省するようすは更になく」
事新しく。今さら。
「―何事をかは疑ひ侍らむ」〈・若菜上〉

出典 小学館デジタル大辞泉について 情報 | 凡例

大辞林 第三版の解説

さらに【更に】

( 副 )
程度がより増したり段階がより高まったりするさま。いっそう。もっと。 「 -上達する」 「 -速く走る」
これまでの行為に加えて繰り返し行うさま。その上に。 「 -交渉する」 「 -申し入れる」
(下に打ち消しの語を伴って)少しも。全然。 「盗んだ覚えは-ない」 「いとま-許させ給はず/源氏 桐壺
あらためて。こと新しく。 「もとの住みかに帰りてぞ-悲しきことは多かるべき/徒然 30
すっかり。全く。 「父此を見るに-忘れて云はく/今昔 1
( 接続 )
前文を受けて、その程度・段階を進ませるような後文を付け加えるときに用いる。それに加えて。引き続き。その上。 「予選は通過した。-優勝目指してがんばろう」

出典 三省堂大辞林 第三版について 情報

更にの関連キーワード拡張アイデンティティ然諾を重んずる更にもあらずさゝめさゝ栗却退・卻退憤怨・忿怨コンデンス設弦・儲弦押し消つ思ひ思ふ思ひ疑ふ三国伝来永祚の風思ひ沈む熟慮の府承け引く打消し継ぎ松紅葉つ済み口

今日のキーワード

OAR

2018年の平昌五輪に国家資格ではなく個人資格で参加したロシア国籍の選手のこと。「Olympic Athlete from Russia(ロシアからの五輪選手)」の略。14年ソチ五輪での組織的なドーピ...

続きを読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android

更にの関連情報