猿楽,田楽(でんがく)などで競演すること。2座または2者が別々の曲を出して競う場合と,同一曲を相舞(あいまい)で競う場合があった。古くから行われており,廃曲の能《舞車(まいぐるま)》は,東西に二つの舞車(祭礼の山車(だし))を仕立て,その上で別曲を演じるという趣向である。世阿弥の《風姿花伝(ふうしかでん)》には,猿楽の〈勝負の立合の手立て〉が,《申楽談儀(さるがくだんぎ)》には立合の心得などが述べられている。同じ《申楽談儀》に,田楽の本座の一忠(いつちゆう)と新座の花夜叉が《恋の立合》の曲を競ったとあり,この曲が立合用の作品であったことがわかる。また《とらうきやうの立合》も,猿楽か田楽かは不明であるが立合用の曲であった。1429年(永享1),室町御所笠懸の馬場で行われた能は,観世元雅と音阿弥(おんあみ)の座対宝生座と十二五郎座の立合能であった。多武峰(とうのみね)猿楽では参勤の大和猿楽各座が新作の演目を競い,また四座立合(相舞)の《翁》が演じられた。現在行われている《翁》の異式《弓矢ノ立合》《船ノ立合》は,シテ方3流の大夫,またはそれに準ずる役者が相舞するもので,地謡(じうたい)は3流の連吟で行われる。
執筆者:味方 健
出典 株式会社平凡社「改訂新版 世界大百科事典」改訂新版 世界大百科事典について 情報
(1)猿楽(さるがく)、田楽(でんがく)の芸の一つ。「立逢」とも書いた。世阿弥(ぜあみ)の『申楽談儀(さるがくだんぎ)』に「立合は、幾人(いくたり)もあれ、一手なるべし」とあり、同じ謡・囃子(はやし)にあわせ同じ動作で舞ったらしい。そこで芸の優劣も競ったが、『文安(ぶんあん)田楽記』など田楽の上演記録によると、能に先だって演じられているので宗教的意味もあったかと思われる。文献によると数曲の立合芸のあったことが知られるが、いまに伝えられているのは「弓矢立合」「船の立合」だけである。(2)猿楽、田楽の上演形態。異座・異流の役者がそれぞれの曲を演じる、あるいは一曲を共演することによって芸を競う上演法。能楽史を通じ今日まで往々行われてきたが、それが一座または一役者の将来を定めるほどの重みをもったのは室町前期である。世阿弥はことに『風姿花伝(ふうしかでん)』で立合を重視し、「勝負の立合」「立合勝負」の用語もみえ、相手方を「敵人(てきじん)」「敵(かたき)」などといっているので、観客の漠然とした優劣の印象ではなく、だれかによって明確な勝負の判定が下されたものと考えられるが、詳細は不明である。
[小林 責]
…(3)極の形 真剣勝負の形として作られ,技として投げ技,固め技,当身技が含まれる。居取(いどり)(両手取,突掛,摺上(すりあげ),横打,後取,突込,切込,横突)と立合(たちあい)(両手取,袖取,突掛,突上,摺上,横打,蹴上(けあげ),後取,突込,切込,抜掛,切下)の20本からなっている。(4)柔の形 柔の理にもとづく合理的な力の用法を,緩やかな動作で練習するように作られており,特別な服装も場所もいらず,老若男女の別なくだれにでもできる形であり,第一教(突出,肩押,両手取,肩廻,腮押(あごおし)),第二教(切下,両肩押,斜打,片手取,片手挙),第三教(帯取,胸押,突上,打下,両眼突)の15本からなる。…
…職業相撲で軍配うちわを持ち,東西の力士を立ち合わせ,勝負の判定をし,勝力士に軍配をあげ勝ち名のりをさずける役目。平安時代の宮中儀式〈相撲節会(すまいのせちえ)〉には勝負を裁定する中立の行司役はなく,〈立合(たちあわせ)〉という進行係が,左近衛,右近衛から2人ずつ出場しただけである(後世江戸時代の相撲伝書に行司開祖を平安時代におくのは誤り)。鎌倉時代《吾妻鏡》に見える相撲奉行も武将がつとめ,相撲大会の監督で行司役はいなかった。…
※「立合」について言及している用語解説の一部を掲載しています。
出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」
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