コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

いらっしゃる イラッシャル

デジタル大辞泉の解説

いらっしゃ・る

[動ラ五(四)]《動詞「いらせらる」(下二段)が変化して五段(四段)活用化したもの》
行く」「来る」「居る」の尊敬語。おいでになる。「休日にはどこへ―・るのですか」「先生が―・った」「明日は家に―・いますか」
(補助動詞)
㋐(動詞の連用形に接続助詞「て」を添えた形に付いて)「ある」「いる」の尊敬語。「原稿を書いて―・る」
㋑(形容詞の連用形に接続助詞「て」を添えた形、また形容動詞の連用形に付いて)補助動詞「ある」「いる」の尊敬語。「いつもお若くて―・る」「ご健康で―・る」
[補説]連用形が丁寧の助動詞「ます」に続くときには、「いらっしゃいます」の形をとる。また、語源は「入らせらる」であるから、「居らっしゃる」と書くのは誤り。

出典|小学館デジタル大辞泉について | 情報 凡例

いらっしゃるの関連キーワードドミネ・クオ・ヴァディス在そがり・坐そがり御存じ・御存知御座らっしゃる御座しまさふいらせられる大坐します知ろしめす御座さうず御入りある御座しますおまします御座りんす在す・坐す御入り候ふ坐さうず敬語動詞ごあんすおりゃる御座有る

今日のキーワード

明鏡止水

《「荘子」徳充符から》曇りのない鏡と静かな水。なんのわだかまりもなく、澄みきって静かな心の状態をいう。「明鏡止水の心境」...

続きを読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android

いらっしゃるの関連情報