とんだ

精選版 日本国語大辞典 「とんだ」の意味・読み・例文・類語

とん‐だ

(常識をはずれるの意の「飛ぶ」から)
[1] 〘連体
① 思いがけないさま、普通一般とかけはなれて変わっているさまを表わす。あきれたり、びっくりしたりする気持を込めて用いることが多い。とんでもない。ひどい。
※俳諧・伊勢俳諧新発句帳(1659)春「ひょっと出る蛙の哥やとんた作〈永治〉」
浄瑠璃神霊矢口渡(1770)四「ヤレヤレヤレとんだ男が有る物だ」
② (逆説的ないい方で) すばらしい。
※浮世草子・けいせい伝受紙子(1710)三「さのみ飛(ト)んだ趣向もなく」
[2] 〘副〙 思いがけないという気持を込めながら、下の記述を強調することば。たいへんに。ひどく。
洒落本遊子方言(1770)更の体「色男どふだ。とんださへないじゃないか」
※洒落本・猫謝羅子(1799)「おかめさんとんださむいねエ」

出典 精選版 日本国語大辞典精選版 日本国語大辞典について 情報

デジタル大辞泉 「とんだ」の意味・読み・例文・類語

とん‐だ

[連体]話し手判断範囲を越えていることをさしていう。
意外な。思いのほかの。「とんだ長居を致しました」
とりかえしのつかない。こまった。「とんだ失敗をしでかした」
道理にはずれた。よくない。「とんだ心得違いというものだ」
[副]たいへん。非常に。
「―可愛らしいおとなしそうなだったよ」〈柳浪・骨ぬすみ〉
[類語]とんでもない途方もないとてつもないとっぴょうしもない大それたもってのほか法外不届き邪道不逞ふてい不埒ふらち論外けしからん話にならない滅相も無い不始末罪作り言語道断不心得沙汰の限り沙汰のほか非道無道不当不所存あるまじきあろうことか一筋縄ではいかない目に余る横道身の程知らず不届き至極気が知れない

出典 小学館デジタル大辞泉について 情報 | 凡例

今日のキーワード

潮力発電

潮の干満の差の大きい所で、満潮時に蓄えた海水を干潮時に放流し、水力発電と同じ原理でタービンを回す発電方式。潮汐ちょうせき発電。...

潮力発電の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android