中国南端の省で、中国で第31番目に設置された一級行政区。海南島と南シナ海に散在する南海諸島のうち西沙(せいさ)諸島、中沙(ちゅうさ)諸島、南沙(なんさ)諸島から構成される。北は瓊州(けいしゅう)海峡を隔てて広東(カントン)省の雷州(らいしゅう)半島を望み、西は北部湾(トンキン湾)に臨む。南端は中国の主張によれば赤道に近い曾母暗沙(そうぼあんさ)(北緯3度51分)で、マレーシア領カリマンタン(ボルネオ)島に隣接している。省都は瓊州海峡に面する海口(かいこう)市で、海口、三亜の二つの省直轄市と7県級市、4県、6自治県からなる。面積3万4000平方キロメートル、人口760万9388(2000)。
漢代には珠崖(しゅがい)、儋耳(せんじ)の2郡が置かれたが、当時は父系制原始共同体の時代であった。後漢(ごかん)から南北朝にかけて広東、福建から漢民族が次々と移住してきて、海南島北東部を開拓し、西沙諸島にも到達。隋(ずい)、唐のころには海南島南部の沿海地方にも漢族が定住するに至った。宋(そう)代、元(げん)代には中国北部の戦乱を避けて移住してくる漢族がさらに多く、元代には漢族の人口が17万を超えた。
元代には福州、泉州、広州との間に航路が開かれ、屯田兵(とんでんへい)も置かれた。明(みん)代には広東省の管轄下に置かれ、水稲二期作、漁業、製塩、鉱業、手工業、商業が発展し、清(しん)代には製糖業や錫(すず)の採取が始まり、19世紀にイギリスによるシンガポールの植民地化の進展とともに、同地に移住する華僑(かきょう)も多くなり、20世紀になると海南島でゴムの栽培も開始された。
海南島は本土よりやや遅れて1950年4月末に解放され、海南行政区公署が設けられた。広東省に属していたが、88年に海南省が成立した。海南島はもともと中国の南端の島で、かつては封建王朝の流刑地であった。また本島の原住者であったリー族(黎族)は焼畑農耕に従事し、全体としても経済的後進地域の一つであった。しかし1960年代から各種の熱帯作物の大規模栽培が始まり、とくに「文化大革命」による経済的後退ののち開放経済の時代に入って以後、88年には全省が5番目の経済特区に指定され、外国資本に対する開放政策が取られるようになった。こうして新たな経済発展の段階に入り、儋州市洋浦港には大型の近代的港湾の建設が始まっている。
また海南島は中国最大の熱帯作物生産基地で、ゴム、ヤシ、マンゴー、胡椒(こしょう)、コーヒーなどが42万ヘクタールにわたって栽培され、16万トンのゴムを産している。食糧作物は水稲が主で、二期作、三期作も行われるが、全体としては水利施設が不備で、食糧は自給するに至らず、サツマイモを重要な補給食糧としている。熱帯果樹、サトウキビも広く栽培される。また全島の18%が天然林で、五指山周辺に分布する。海南島沿岸以外にも広大な南海諸島の海面を有するだけに、水産資源に富み、白馬井、清瀾(せいらん)、三亜、港北など多くの漁港がある。鉱工業では石碌(せきろく)に中国でもっとも高品位の鉄鉱石を産出する露天掘鉄山がある。また鶯歌海(おうかかい)に大規模な塩田が造成され、その沖合いとトンキン湾には多量の石油と天然ガスを埋蔵する海底油田が発見されているが、近代工業は外資導入を待って開発が現実化することになろう。むしろ現在は海食崖の連なる「天涯海角」などの観光資源を生かした観光開発に力を注いでいる。
鉄道は島の南部の三亜―昌江(石碌)間が結ばれているだけで、全島としては東、西、中の3本の自動車道路に依存するのみである。海港は現有の海口、八所(鉄鉱石積出港)、三亜の3港のほか、建設中の洋浦港があり、海口、三亜に小型の空港がある。
[河野通博]
和歌山県北西部、紀伊水道に面する市。1934年(昭和9)黒江、日方(ひかた)、内海(うつみ)の3町と大野村が合併して市制施行。旧町村が海草郡の南にあることから海南市とした。1955年(昭和30)亀川(かめがわ)、巽(たつみ)、北野上(きたのがみ)、中野上、南野上の5村を編入。2005年(平成17)下津町(しもつちょう)を合併。JR紀勢本線(きのくに線)、国道42号、370号、424号、阪和自動車道が通じる。長峰(ながみね)山脈の北麓(ほくろく)を西流して黒江湾に注ぐ日方川流域と、その東部和田川上流および貴志(きし)川中流、さらに下津湾に注ぐ加茂川流域などを市域とする。古くは春日(かすが)神社のある大野中が中心地で、熊野古道に沿う王子跡が残り、黒江湾の黒牛潟(くろうしがた)や名高(なだか)浦、藤白(ふじしろ)坂などは『万葉集』の歌などによく詠まれている。藤白王子社(現在は藤白神社)は後鳥羽(ごとば)院熊野御幸の際の歌会を書き留めた「熊野懐紙」で知られている。近世には黒江湾に面する日方、黒江の港町に諸国の廻船(かいせん)が集まり、黒江塗や日方の傘などの集散地として繁栄した。黒江塗はいまもあるが、プラスチック素地が多くなり、木地(きじ)職は家具職に転じている。日方の塩田や和傘も衰え、野上地区のシュロ加工を基にした縄、網やほうき、たわしなど和雑貨集散地となった。1964年黒江湾を埋め立て、海南港を整備するとともに、電力、化学、石油の近代工場が立地した。下津港は臨海工業地域の中枢として国際拠点港湾「和歌山下津港」に指定されている。また、南部では果樹栽培が盛んで、とくに下津町地区のミカンが知られている。船尾には国指定名勝の琴ノ浦温山(おんざん)荘庭園、県立自然博物館がある。下津町上(しもつちょうかみ)に鎌倉時代の文化財が多い長保寺(大門、本堂、多宝塔は国宝)、梅田に釈迦堂が国宝の善福院がある。面積101.06平方キロメートル、人口4万8369(2020)。
[小池洋一]
『『海南市史』全5巻(1979~2000・海南市)』
徳島県南部、海部郡(かいふぐん)にあった旧町名(海南町(ちょう))。現在は海陽町(かいようちょう)の北半分を占める地域。旧海南町は、1955年(昭和30)浅川、川東(かわひがし)、川上の3村が合併、町制施行して成立。2006年(平成18)海部、宍喰(ししくい)の2町と合併、海陽町となった。JR牟岐(むぎ)線、国道55号(土佐浜街道)が通じ、国道193号を分岐する。太平洋に臨み、大里(おおざと)海岸や八坂八浜(やさかやはま)は室戸阿南(むろとあなん)海岸国定公園の一部に含まれる。地域の大部分は山地で、杉の美林地帯をなし、轟(とどろき)ノ滝の景勝地がある。中心の大里地区は徳島藩時代には土佐押さえのための海部城(鞆城(ともじょう)ともいう。海陽町鞆浦)の御鉄砲者が居住した地で、現在も槙(まき)囲いの家が迷路状に並ぶ。また大里に隣接する四方原(しほうはら)は江戸時代初期に開拓された新田集落であり、1998年には総合文化施設の阿波(あわ)海南文化村が開場した。地域の一部には両墓制が残る。八坂八浜には四国霊場別格4番札所鯖(さば)大師がある。
[高木秀樹]
『『海南町史』(1966・海南町)』
和歌山県北西部,和歌山市の南に接する市。2005年4月旧海南市と下津(しもつ)町が合体して成立した。人口5万4783(2010)。
海南市東部の旧市。1934年黒江,日方,内海の3町と大野村が合体して市制。人口4万5507(2000)。海南湾(黒江湾)に臨み,日方川および貴志川の流域(野上谷)を後背地に,近世以来商港として繁栄し,廻船問屋も多かった。特産品は黒江の漆器,野上谷のシュロ製品が主で,特に漆器は根来塗に起源をもち,紀州藩の保護のもとに最も重要な産業であった。昭和30年代に原料の入手難から,ほとんどが低廉なプラスチック製品に代わったが,山中,会津と並ぶ漆器の大産地となっている。一方,シュロ皮加工業は原料を化学製品にかえて,ほうき,マットなどの和雑貨やロープ,漁網を生産している。古くは黒牛潟,名高浦と呼ばれた海南湾は,近世から塩田開発が行われ,1909年まで塩田として利用された。大正期から海岸を埋め立てて繊維産業が導入されたが,60年代半ばに県によって160haの埋立てが完成し,火力発電所,鋼管工場,石油精製所が立地した。JR紀勢本線が通じる。南隣りの旧下津町へ越える藤白坂は,熊野街道の難所として著名であったが,海南湯浅道路の長峰トンネルが開通した。阪和自動車道のインターチェンジがある。
執筆者:水田 義一
海南市西部の旧町。旧海草郡所属。人口1万4866(2000)。西は紀伊水道に面し,三方は紀伊山地に囲まれる。リアス式海岸をなす下津湾は天然の良港で,大崎,下津,塩津の各港は近世には江戸航路の中継基地,避難港であった。1938年丸善石油,翌39年東燃の石油精製工場が設立されて下津は石油の町となり,48年には重要港湾の指定を受け,現在は県北部臨海工業地帯の中枢をなす。また古くからミカンの産地として知られ,山の斜面はミカン畑でおおわれている。紀伊徳川家の菩提寺長保寺があり,大門,本堂,多宝塔は国宝に指定されている。善福院釈迦堂(国宝),地蔵峰寺本堂,三郷八幡神社本殿など文化財が多い。JR紀勢本線,国道42号線が通じ,阪和自動車道のインターチェンジがある。
執筆者:上田 雅子
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