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和同開珎 わどうかいちん

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

和同開珎
わどうかいちん

日本古代の貨幣で,富本銭に続いて製作されたもの。平城京の造営を開始した和銅1(708)年の 5月に銀銭,同 8月に銅銭の鋳造を開始した(『続日本紀』同年 5月11日,8月10日条)。「和同」は年号か吉祥語かの論争があったが,年号を意識して発音が通じる吉祥語(和同)が選ばれた可能性が高い。「開珎」の読みは「かいちん」か「かいほう」かの論争もあったが,これは「珎」を「珍」の略字とみるか「寶(宝)」の略字とみるかの違いである。いずれも「珍宝」の一字であり,意味に大差はない。奈良時代の文字の用法の研究が進んだ結果,「かいちん」説が有力となっている。なお銀は和銅2(709)年8月に廃止された。日本の古代銭貨鋳銭司という役所が担当したが,このような仕組みは,和同開珎の鋳造開始とともに整えられたものである。鋳銭司が最初に置かれた場所は河内(大阪府)であり,近江国播磨国大宰府など鋳銅技術をもつ地方の官司も鋳銭に協力した可能性が高い。また鋳銭を監督,督促する機関として催鋳銭司が置かれた。その後,鋳銭司の規模や場所は変化し,長門,周防ほかの鋳銭司が知られている。遺跡としては,山口県山口市鋳銭司・陶(すえ)で周防鋳銭司遺跡が,京都府加茂町で加茂銭司遺跡が発掘調査された。和同開珎の鋳造開始時に,このような国家的な仕組みが整えられただけでなく,その流通を盛んとするため,労役の支払いに使用したり,蓄銭叙位令を定めたりするなど,多くの政策が実施された。また和同開珎は,発掘例が多いことが一つの特色である。それらは宗教的な使用も少なくないが,流通貨幣としても評価されるものであり,日本の古代貨幣史において大きな役割を果たしたと考えられる。

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デジタル大辞泉の解説

わどう‐かいちん【和同開×珎】

《「珎」は「珍」の異体字》日本で鋳造された銭貨の一。皇朝十二銭のうちで最も古い。和銅元年(708)に発行。銀銭と銅銭があり、銀銭は翌年廃止。全国数か所で鋳造され、主に畿内およびその周辺で流通した。→富本銭
[補説]奈良文化財研究所の調査では、平城京で和同開珎の元になる種銭を作成し、それを銅の産出地に送って大量生産した可能性があるとされる。

わどう‐かいほう【和同開×珎】

和同開珎(わどうかいちん)」の「珎」を「寳(=宝)」の略字と解して読んだもの。

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百科事典マイペディアの解説

和同開珎【わどうかいちん】

和銅1年(708年)に発行された日本最古の銭。銅銭と銀銭の2種。各地の鋳銭司(ちゅうせんし)で鋳られ,周防(すおう),山城(やましろ)などに鋳銭司の遺跡がある。
→関連項目開元通宝元明天皇蓄銭叙位法東京城奈良時代富本銭

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防府市歴史用語集の解説

和同開珎

 奈良時代に作られた銅銭[どうせん]で、708年から半世紀くらいの間、作られました。

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世界大百科事典 第2版の解説

わどうかいちん【和同開珎】

日本古代の銭貨。皇朝十二銭のはじめ。銀銭と銅銭がある。708年(和銅1)正月,武蔵国秩父郡から和銅が献上され,元号を和銅と改めたのをうけて,同年2月に鋳銭事業の督促を職務としたらしい〈催鋳銭司〉が置かれ,5月に初めて銀銭を行い,8月に初めて銅銭を行ったと《続日本紀》に見えるのが,その発行を示す史料である。銭文〈和同〉の意味については,年号,吉祥句の両説があるが,両方の意味を含めたと見るべきであろう。

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大辞林 第三版の解説

わどうかいちん【和同開珎】

日本最初の銭で、皇朝十二銭の第一。「珎」を珍ちんの異体文字とする説と、「寳(寶の俗字)」の略体文字として「ほう」と読む説とがある。708年(和銅1)武蔵国から和銅を献上したので政府は年号を和銅と改め、5月に銀銭、8月に銅銭を鋳造した。銀銭は翌年廃止。銅銭は畿内で流通し、京都・山口などに鋳造銭司遺跡がある。

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日本大百科全書(ニッポニカ)の解説

和同開珎
わどうかいちん

日本古代の銭貨。銀銅両種があり、銅銭は皇朝十二銭の第一番目とされてきた。708年(和銅1)正月、武蔵(むさし)国秩父(ちちぶ)郡(埼玉県秩父市)から和銅が献上されて「和銅」と改元されたのを受けて、5月に銀銭、8月に銅銭が初めて発行されたが、律令(りつりょう)国家の銭貨政策の中心に置かれたのは銅銭であった。「わどうかいほう」とよばれることもあるが、銭文「和同」は年号と吉祥句の両意を含み、「珎」は当時の原史料からみて「珍」の異体で「チン」と訓(よ)むべきであろう。
 その出土地は畿内(きない)とその周辺(とくに大和(やまと)、山背(やましろ)、近江(おうみ)南部)に多く、この地域では交易手段や律令国家の支払い手段として機能した。これに対して辺境の古墳から出土する例(岩手県花巻(はなまき)市湯口熊堂(ゆぐちくまんどう)古墳群、山口県萩(はぎ)市見島(みしま)ジーコンボ古墳群その他)などは、富、権力を象徴する宝物として扱われたことを示している。[栄原永遠男]

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世界大百科事典内の和同開珎の言及

【貨幣】より

…これらは飛鳥時代に朝鮮から伝来した鋳貨といわれる。最初の官銭は708年(和銅1)に鋳造された和同開珎(わどうかいちん)であった。これに続いて奈良・平安時代には万年通宝(760創鋳),神功開宝(765),隆平永宝(796),富寿神宝(818),承和昌宝(835),長年大宝(848),饒益神宝(859),貞観永宝(870),寛平大宝(890),延喜通宝(907),乾元大宝(958)が相次いで発行された。…

【金属工芸】より

…正倉院もまた金工の宝庫であり,鏡,錫杖,柄香炉,銀壺などの鋳造品,薫炉,盤などの鍛造品と多種多彩の金工遺品を伝えている。奈良時代にはこのほか,日本ではじめて和同開珎などの貨幣が鋳造された。これらは惣型鋳造によるもので,このうちの開基勝宝は金貨幣である。…

【銭相場】より

と金銀貨との比価。日本において銭貨の交換割合がはじめて定められたのは721年(養老5)1月で,銀貨の和同開珎1枚をもって銅貨の和同開珎25枚(文)に相当することとした。ついで760年(天平宝字4)発行の金貨開基勝宝は1枚をもって同年発行の太平元宝(銀貨)10枚,また太平元宝1枚は同年発行の万年通宝(銅貨)10枚に相当するという交換割合が規定された。…

【銅銭】より

…清末の1900年(光緒26),銅元(洋式の銅貨)の発行によって銅銭は歴史的使命を終えた。日本にも王莽(おうもう)の貨泉をはじめ,開元通宝,宋銭,永楽通宝など多くの銅銭が輸入されたが,なかでも開元通宝は和同開珎のモデルとなったことはよく知られている。なお日本の銅銭については〈銭(ぜに)〉の項を参照されたい。…

【奈良時代】より

…しかし律令制はもともと社会・文化の発展段階の異なる中国のそれを,性急に日本に受容・適合させようとしたものであるため,やがてその矛盾が各方面に現れ,政府はその対応に苦慮することになった。たとえば最初の銭貨として鋳造された和同開珎が,蓄銭叙位令などで流通を奨励されたにもかかわらず,貨幣経済の基盤が未成熟であったため,その利用範囲が畿内をあまり出なかったという事実や,班田収授法の基礎として公地公民を標榜しながら,人口増加に伴う田地不足を解消するため開墾を奨励した三世一身法(723)や墾田永年私財法(743)が,やがて大寺院や貴族・豪族の大土地私有を誘発して荘園を成立させ,土地制度の根底をゆるがすようになった事実などは,その一例である。
[文化]
 奈良時代の文化はその頂点をなす聖武朝の年号によって〈天平文化〉ともよばれる。…

【贋金(偽金)】より

…貨幣(紙幣も含む)を偽造したもの。その歴史は貨幣の製造,流通とともにあり,日本では和同開珎発行直後の翌709年(和銅2)1月以来頻繁に私鋳銭(しちゆうせん)に対する禁令が出されている。しかし,室町時代のように私鋳銭が日常的に流通したような例もあり,私鋳銭が贋金であるかどうかは,金属貨幣の場合はその品位と社会条件によって左右されることもあった。…

※「和同開珎」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

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