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折衷学派 セッチュウガクハ

世界大百科事典 第2版の解説

せっちゅうがくは【折衷学派】

江戸時代の儒学の一派。学派とはいっても朱子学派の場合のように一定の学説に基づく流派ではなく,江戸中期に輩出した折衷学者たちを総称していうもので,〈一人一学説〉がこの学派の特色である。古学派全盛のあとを受けて,18世紀の後半,当時高名の儒者10人のうち8,9人は折衷学といわれるほど流行し,儒学界の主潮流を占めた。その代表的な学説は,折衷学の提唱者である井上金峨(きんが)の《経義折衷》(1764),片山兼山の《山子垂統》(1775)などにうかがえる。

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大辞林 第三版の解説

せっちゅうがくは【折衷学派】

江戸中期の儒学の一派。古学・朱子学・陽明学のいずれにも偏せず先行学説の長所のみをとるという折衷的態度の学派。井上金峨・片山兼山らが提唱。

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日本大百科全書(ニッポニカ)の解説

折衷学派
せっちゅうがくは

江戸中期に輩出した朱子学、陽明学などの先行諸学説に偏らず、その長所をとって折衷穏当を図った儒学者たちを総称して折衷学派という。徂徠(そらい)学((けんえん)学派)流行のあと、宝暦(ほうれき)・明和(めいわ)年間(1751~72)に片山兼山、井上金峨(きんが)らによって提唱された儒学の新学風で、一定の学説に基づく学派ではなく、「一人一学説」が特色である。しかし、いずれも既成の学派に束縛されず、中国漢唐の注疏(ちゅうそ)(古注)学から宋明(そうみん)の理学、さらには老荘学までの先行の諸説を取捨選択し、自家の見解を打ち出す学問方法のうえで共通性がある。また全体の傾向として、日本古学派とくに荻生徂徠(おぎゅうそらい)の学説を批判し、朱子学的な倫理重視の思想への回帰がみられる。折衷学派の自由な学風は、寛政(かんせい)異学の禁(1790)において禁圧の対象となったが、折衷的な学風はその後の儒学界に深く影響し、またその文献実証の方法は幕末の考証学に受け継がれた。代表的な折衷学者には、兼山、金峨のほか、山本北山、亀田鵬斎(ほうさい)、吉田篁(こうとん)、中西淡淵、細井平洲(へいしゅう)、宇野明霞(めいか)らがいる。[衣笠安喜]

出典|小学館 日本大百科全書(ニッポニカ)日本大百科全書(ニッポニカ)について | 情報 凡例

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