コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

漫遊 マンユウ

デジタル大辞泉の解説

まん‐ゆう〔‐イウ〕【漫遊】

[名](スル)気の向くままに各地を回って旅すること。「諸国を漫遊する」「漫遊記」

出典 小学館デジタル大辞泉について 情報 | 凡例

大辞林 第三版の解説

まんゆう【漫遊】

( 名 ) スル
気の向くままにあちらこちらをまわること。 「諸国を-する」

出典 三省堂大辞林 第三版について 情報

世界大百科事典内の漫遊の言及

【観光】より

…およそ国の文化というものは,自然を背景とする村落や都市の景観,日常の生活様式,さらに文化の所産としての芸術等に形として現れるものであり,それらを視察することによって,自国の文化の向上に役立てるという語感を観光という言葉は持つ。明治時代にはそうした原義に沿った用法がみられ,それ以前から用いられていた〈物見遊山(ものみゆさん)〉〈漫遊〉などという語と比べると,観光は格調の高い言葉とされた。ただし,この言葉の現在の語感は,むしろ低俗な響きを持つ場合も多い。…

※「漫遊」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社世界大百科事典 第2版について | 情報

漫遊の関連キーワード『水戸黄門』シリーズ本格いも焼酎漫遊記ゴールズワージー一休諸国ばなし角田浩々歌客佐々木助三郎竹内 明太郎龍野 周一郎明智 十三郎宮尾しげを戸沢白雲斎南渓(2)伊藤 長七月形竜之介竹内 正志岡安 栄蔵河原 侃二滝口 吉良渥美格之進相馬 孟胤

今日のキーワード

イラク日報

2004~06年に陸上自衛隊がイラク復興支援活動に派遣された際の活動報告。04年1月20日~06年9月6日の計435日分が、計1万4,929ページに渡って記されている。陸上自衛隊が08年にまとめた「イ...

続きを読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android

漫遊の関連情報