(読み)おき

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ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

日本音楽,舞踊用語三味線音楽およびその伴奏による舞踊の楽曲構成において,発端を示すの部分をいい,舞踊の場合,人物が登場する以前の部分となる。長唄では置唄浄瑠璃では置浄瑠璃といい,いずれにしろゆっくりしたテンポの本格的な演奏で,本調子調弦によることが多い。

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世界大百科事典 第2版の解説

三味線音楽の楽曲構成部分の名。オキとも書き,長唄や浄瑠璃などの楽曲を構成している部分の中で,本文に先だつ序曲の部分をさす。舞踊の場合は人物の登場しない前の部分。いずれも情景描写や人物の説明などが行われる。正式には置の部分が唄なら〈置唄〉,浄瑠璃なら〈置浄瑠璃〉という。序破急の序にあたり,比較的ゆっくりしたテンポで演奏され,三味線の調絃は本調子が用いられることが多い。【加納 マリ】

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精選版 日本国語大辞典の解説

[1] 〘名〙 (動詞「おく(置)」の連用形の名詞化)
① おくこと。やめること。よすこと。→置きにする
② 長唄、浄瑠璃などで、人物の登場や、場面の展開に先立って演奏される序曲の部分。長唄では置き唄、浄瑠璃では置き浄瑠璃ともいう。
③ 囲碁で、相手の石の形をくずしたり、目を奪ったりするために、相手の地域内の石に接触しない点に打つこと。
[2] 〘接尾〙 時間、距離、数量などを示す語に付いて、それだけの間隔を一定しておくことを表わす。
※雑俳・柳多留‐一〇(1775)「取りたての肴(さかな)一と月置きに喰」

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