三会(読み)サンエ

デジタル大辞泉 「三会」の意味・読み・例文・類語

さん‐え〔‐ヱ〕【三会】

連声れんじょうで「さんね」とも》仏語。
仏が成道じょうどう後に、衆生済度しゅじょうさいどのために行う3回にわたる説法
弥勒菩薩みろくぼさつ釈迦しゃか入滅の56億7000万年後に兜率天とそつてんから人間界に下って、竜華樹りゅうげじゅの下で悟りを開き、衆生のために三度にわたって説くという説法の会座。竜華会竜華三会。
南京なんきょう奈良)で行われた三大法会興福寺維摩会ゆいまえ薬師寺最勝会宮中大極殿御斎会ごさいえ。また、興福寺の維摩会法華会に、薬師寺の最勝会を加えていう。三大会。
北京ほっきょう京都)の三大法会。天台宗の法会で、円宗寺の法華会最勝会、法勝寺の大乗会。三大会。

さん‐ね〔‐ヱ〕【三会】

さんえ」の連声れんじょう

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精選版 日本国語大辞典 「三会」の意味・読み・例文・類語

さん‐え‥ヱ【三会】

  1. 〘 名詞 〙 ( 連声(れんじょう)で「さんね」とも ) 仏語。
  2. 仏が成道後に衆生済度のために三回にわたって行なう説法。〔長阿含経‐一〕
  3. 彌勒菩薩(みろくぼさつ)釈迦の入滅後五六億七千万年に兜率天(とそつてん)から人間界にくだって、龍華樹(りゅうげじゅ)の下で悟りをひらき、大衆のために三度、法を説くという説法の会座。龍華会。龍華三会。
    1. [初出の実例]「然れば彌勒の出世の時、三会に得脱せらむ者は此釈迦の遺法(ゆいほふ)の中に一度南无と称し、一搏(にぎり)の食(じき)を施したる輩也」(出典:今昔物語集(1120頃か)四)
  4. 南京(奈良)で行なわれた三大法会。興福寺の維摩会(ゆいまえ)、薬師寺の最勝会、宮中大極殿の御斎会(ごさいえ)の三つをいう。また、興福寺の維摩会と法華会に薬師寺最勝会を加えていう。奈良の三会。
    1. [初出の実例]「維摩・御斎・最勝是を三会といふ」(出典:観智院本三宝絵(984)下)
  5. 北京(京都)の三大法会。天台宗における三つの大きな法会。円宗寺の法華会と最勝会、法勝寺の大乗会の三つをいう。〔釈家官班記(1355)〕

さん‐ね‥ヱ【三会】

  1. 〘 名詞 〙 ( 「さんえ」の連声 ) ⇒さんえ(三会)

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日本歴史地名大系 「三会」の解説

三会
みえ

中世の高来東たかくとう郷内にみえる地名。康永四年(一三四五)一〇月二七日の足利尊氏下文写(正閏史料二之一所収厚母文書)には「高来東郷内三会村」とみえ、当村の地頭職・預所職などが開田遠長に安堵されているが、両職は建武二年(一三三五)二月三日の譲状によって父資長(法名は行素)から相伝したという。戦国末期、龍造寺氏を阻止するため島津氏が島原半島に出兵、天正一二年(一五八四)三月二三日に「三重之町にて少々矢軍」があった(「上井覚兼日記」同月二四日条)。戦後、島津氏は島原・三会の両城を接収している(「一五八七年日本年報」イエズス会日本年報)

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日本大百科全書(ニッポニカ) 「三会」の意味・わかりやすい解説

三会
さんえ

三度にわたる法会(ほうえ)または3種の法会。「さんね」ともいう。日本の代表的三大勅会(三会)には南京(なんきょう)三会と北京(ほっきょう)三会がある。

(1)諸仏成道(じょうどう)ののち衆生済度(しゅじょうさいど)のため行われる3回の法会。弥勒菩薩(みろくぼさつ)の龍華(りゅうげ)三会(または弥勒三会)は名高く、弥勒菩薩がこの世に下生(げしょう)して人々を救済するために行われるという法会で、仏滅後56億7000万年の未来に予定されている。

(2)南京三会。南都の三種大法会、すなわち興福寺維摩会(ゆいまえ)、宮中御斎会(ごさいえ)、薬師寺最勝会(さいしょうえ)を称する。維摩会は706年(慶雲3)始修、714年(和銅7)興福寺移修、834年(承和1)以後恒例の法会となった。御斎会は768年(神護景雲2)宮中で始修され、813年(弘仁4)以後内論義(うちろんぎ)が加えられた。最勝会は830年(天長7)薬師寺で始修された。宣下(せんげ)して三会で講師を勤めた者を僧綱(そうごう)に任ずるとして以来、三会は比肩するもののない盛儀となった。

(3)北京三会。京都法勝寺(ほっしょうじ)大乗会(だいじょうえ)(1077始修)、円宗寺法華会(ほっけえ)(1116)、同最勝会(1082)を称する。講師は南京とは別に、まず僧綱に任じられたのち三会を遂講するものとされた。

[西山蕗子]

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ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典 「三会」の意味・わかりやすい解説

三会
さんえ

諸仏が衆生を救うために法を説く三大説法会のこと。「さんね」とも読む。弥勒仏の三会は竜華 (りゅうげ) 三会ともいわれ,釈尊教化に漏れた衆生を仏滅後 56億 7000万年後に現れて救済するという。また日本では南京 (なんきょう。奈良) および北京 (ほっきょう。京都) で行われた三大勅会をいう。禅宗では鐘または鼓を 36打つのを一会とし,これを3度繰返して 108打つのを三会と称する。

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