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五・四運動 ご・しうんどう Wu-si yun-dong; Wu-ssǔ yün-tung

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ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

五・四運動
ご・しうんどう
Wu-si yun-dong; Wu-ssǔ yün-tung

中国,1919年5月4日,北京大学の学生を中心に行われた反日街頭行動に端を発し,全国的な規模に拡大した日本帝国主義反対運動。通常,この運動に伴って進展した文化的改革 (新文化運動) をも含める。

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デジタル大辞泉の解説

ごし‐うんどう【五・四運動】

1919年5月4日、北京(ペキン)で起こった反帝国主義運動第一次大戦後のパリ講和会議で、山東半島の利権返還などの中国の要求が通らず、また、日本の対華二十一箇条要求に対する反発から、学生デモを契機として全国的規模に発展、中華民国政府はベルサイユ条約調印を拒否せざるをえなくなった。

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百科事典マイペディアの解説

五・四運動【ごしうんどう】

中国革命史上,新民主主義による革命の端緒を開いた政治運動二十一ヵ条要求パリ平和会議における中国提案の失敗が,諸外国特に日本と結んでいる封建勢力の責任であるとし,曹汝霖(そうじょりん),陸宗輿(りくそうよ)の辞任を要求して,1919年5月4日学生たちが北京でデモを行った。
→関連項目学生運動呉虞国共合作周恩来朱自清蒋光慈中国農民協会陳独秀【とう】穎超西原借款葉紹鈞魯迅話劇

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日本大百科全書(ニッポニカ)の解説

五・四運動
ごしうんどう

1919年5月4日、北京(ペキン)の学生が日本の中国侵略に抗議して行ったデモに端を発した中国民衆の愛国運動。この運動の歴史的背景としては、二十一か条要求以降の日本の対中国侵略政策と、それに対する中国民衆の抗議、同じく1915年ごろから始まった知識人層の新文化運動の展開、労働運動の興隆がある。朝鮮における三・一独立運動の刺激も無視できない。
 日清(にっしん)戦争(1894~95)以後、中国侵略を開始した日本は、朝鮮植民地化を達成する一方、第一次世界大戦中の国際的混乱を利用して、列強に先んじて中国侵略を推進しようとした。まず青島(チンタオ)を占領して中国側に返還せず、さらに二十一か条要求、西原借款、「日支共同防敵協定」締結を当時の軍閥政府に押し付けた。中国の学生たちはいち早くその侵略的意図を察知して反対運動をおこし、商人たちは日本商品ボイコットを行って抗議してきたが、パリ平和会議で中国民衆の要求が列強に無視されると、彼らの怒りは朝鮮の三・一独立運動に鼓舞されながらさらに大きく結集された。
 辛亥(しんがい)革命にかけた希望が裏切られ、絶望の底にあった中国の知識人たちは、彼らを裏切った軍閥諸勢力の逆流に抵抗するために、新文化運動をおこした。「デモクラシーとサイエンス」というスローガンによってもわかるように、初期のこの運動は近代西ヨーロッパを模範とする知的啓蒙(けいもう)運動であったが、それは彼らの知的覚醒(かくせい)を示すものであり、とくに礼教批判は軍閥支配の反動性を明確に照射していた。この知的覚醒が彼らを愛国運動に向かわせた。
 一方、労働運動も当時ようやく興隆しつつあった。資本主義が未発達であった中国も、大戦中列強の圧迫が緩んだ機会に、民族資本の発展とともに、労働者もわずかながら増加し、劣悪な労働条件の改善などを要求して闘っていた。
 五・四運動はこのような背景のもとに始まった。運動は学生のデモを皮切りに、6月3日以後は労働者、商人などを含んだ「三罷闘争」(学生、労働者、商店のスト)へと発展し、日本をはじめとする帝国主義列強と従属外交をとり続ける軍閥政府に強く抗議した。とくに学生たちの愛国的熱情と弾圧を恐れぬ態度は市民の共感をよんだ。
 当時中国では、アメリカのウィルソン大統領の「民族自決」主義やロシアの十月革命の影響が強く、マルクス主義、アナキズム、ギルド社会主義、プラグマティズムなどさまざまの思想が受け入れられていた。運動の参加者はさまざまの思想をもちながら、愛国の一点において結合しており、運動は統一的に指導されたものとはいえない。しかしこの運動は、その後の労働運動、農民運動など大衆運動の出発点となり、現代中国の史学界では、新民主主義革命の始まりとして位置づけている。[伊東昭雄]
『野原四郎著『アジアの歴史と思想』(1966・弘文堂) ▽丸山松幸著『五四運動――その思想史』(紀伊國屋新書) ▽京都大学人文科学研究所共同研究報告『五四運動の研究』全5函(1982~92・同朋舎出版)』

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