コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

何にも ナンニモ

デジタル大辞泉の解説

なん‐にも【何にも】

[副]《「なににも」の音変化。あとに打消しの語を伴う》何物にも。何事にも。「それでは何にもならない」

なんに‐も【何にも】

[副]《「なにも」の撥音添加。あとに打消しの語を伴う》まったく。何一つ。「何にもわからない」
[補説]「なんに」は「なに」に撥音が加わったものだが、表記は「なにも」と読み誤らないよう「も」ではなく、「何にも」とした。

出典 小学館デジタル大辞泉について 情報 | 凡例

大辞林 第三版の解説

なんにも【何にも】

( 副 )
〔「なににも(何)」の転〕 何事にも。 「愛情は-勝る」 〔「 -増して」などは、アクセントは [1]
〔「なにも(何)」の転〕 (打ち消しの語を伴って)打ち消しを強調する気持ちを表す。何一つ。少しも。全く。 「地位も財産も-ない」 「私は-知らない」

出典 三省堂大辞林 第三版について 情報

何にもの関連キーワード酔い醒めの水は甘露の味魚は江湖に相忘る命あっての物種何にも増してN.C.ピン何かはせん此れっ許り遊動・游動のうなる桐生悠々下げ墨む如何にも取付き端おぼろか勘弁強い何かせんガウチョ自由奔放何かせむ打消し

今日のキーワード

ムガベ大統領

1924年、英植民地の南ローデシア(現ジンバブエ)生まれ。解放闘争に参加し、80年にジンバブエを独立に導いた。同年から首相、87年から大統領として実権を握り続けた。2000年以降は白人農場主の農園を強...

続きを読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android

何にもの関連情報