コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

毛頭 モウトウ

デジタル大辞泉の解説

もう‐とう【毛頭】

[副](あとに打消しの語を伴って)毛の先ほども。少しも。「疑う気持ちは毛頭ない」
[補説]ふつう、気持ちや意思が無いことについて言い、「月末で金が頭ない」のようには言わない。

出典 小学館デジタル大辞泉について 情報 | 凡例

大辞林 第三版の解説

もうとう【毛頭】

( 副 )
(下に打ち消しを伴って、打ち消しを強調する気持ちを表す)毛の先ほども。少しも。いささかも。 「立候補する気は-ない」 「そんなつもりは-ない」
( 名 )
有髪の侍童。稚児ちご。喝食かつしき。〔節用集 文明本

出典 三省堂大辞林 第三版について 情報

世界大百科事典内の毛頭の言及

【人名制】より

…島役は人名数の多い笠島,泊浦から多く出たが,はじめ世襲制,のち人名による入札制に変わった。人名株を持たぬ者は毛頭(もうと)と呼ばれ,役負担のない代りに田畠・漁場の領知権は認められていなかった。毛頭は耕地を持たぬ無高百姓をさす間人(もうと)と同義であろう。…

※「毛頭」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社世界大百科事典 第2版について | 情報

毛頭の関連キーワード妄・孟・望・朦・毛・濛・猛・盲・網・耄・耗・蒙フィリピン毛頭虫感染症フィリピン毛頭虫感染ベンチュウ(鞭虫)腸カピラリア症肝毛頭虫感染症肝毛頭虫感染打消し獅子頭旋毛虫節用集毫頭鞭虫

今日のキーワード

悪魔の証明

証明が非常に困難なものごとを表す比喩表現。古代ローマ法において所有権の帰属証明が極めて困難であったことから、この言葉が初めて用いられたとされている。現代においては、権利関係や消極的事実の証明に関する法...

続きを読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android

毛頭の関連情報