海に突出した陸地の先端部。成因としては,山稜が沈水した場合や,硬い岩石からなるため波の浸食に抗して形成される場合が多い。また砂の堆積で突出する砂嘴(さし)の岬もある。瀬戸内海の岬の多くは沈水山稜タイプであり,太平洋に突出する犬吠埼(いぬぼうさき),伊良湖岬(いらごみさき)などは硬岩タイプである。また北海道の野付崎(のつけざき),神戸の和田岬などは砂嘴タイプである。岬を示す用語としては,岬,崎,埼,碕のほかに角,鼻などがある。
執筆者:豊島 吉則
岬は,漁民や海上交通に従事する人々にとって,目印や山アテ(海上で船や漁場の位置を山々の重なりぐあいなどで判断すること)の対象として,きわめて重要な場所であった。それゆえ,岬には必ずといってよいほど,神がまつられ,ここを航行する船は,帆を下げて敬意を表し,この神に捕った魚のお初をあげる風習があった。海上交通と深い関係があるといわれる熊野信仰における神の使い(神使(しんし))のカラスをミサキと呼んでいるが,これなども岬の意味を知るうえで重要である。
執筆者:高桑 守史
大阪府南西端,泉南郡の町。1955年に深日(ふけ)・多奈川両町と淡輪(たんのわ)・孝子(きようし)両村が合体,改称。人口1万7504(2010)。大阪湾に面し,和泉山脈西部の北斜面を占める。中心の深日は《万葉集》に歌われた吹飯浜(ふけいのはま)とされる。近世は泉大津と和歌山を結ぶ孝子街道の要地として栄え,漁業や和泉瓦の生産が盛んであった。西部の谷川港は《土佐日記》にもみえる古い港で,近世は風待港として知られた。明治末期に南海本線が通じ,その後淡輪遊園地がつくられ,第2次大戦後にはみさき公園もできて観光地としても発展した。工業は1941年に川崎重工業艦船工場が設置されてから発展を始め,戦後,工場跡地に関西電力多奈川火力発電所が進出したほか鉄工業,紡織業が行われる。和歌山市との関係が密接で,同市の商圏に含まれる。かつての深日港は淡路島や四国へのフェリーの発着地となっていた。南海本線が通り,みさき公園駅で南海多奈川線を分岐する。
執筆者:松原 宏
出典 株式会社平凡社「改訂新版 世界大百科事典」改訂新版 世界大百科事典について 情報
大阪府南西端、泉南郡(せんなんぐん)の町。1955年(昭和30)深日(ふけ)、多奈川(たながわ)の2町と淡輪(たんのわ)、孝子(きょうし)の2村が合併して成立。新町名は、和泉(いずみ)山脈の西端にあたり、大阪湾に突出する岬に位置するところからつけられた。南海電気鉄道南海本線、同多奈川線と国道26号が通じる。古来漁業と和泉瓦(がわら)の産地であった。第二次世界大戦後、関西電力火力発電所が設置され(2020年3月廃止)、紡績、機械工業も行われた。海浜は景勝地でツツジの名所淡輪遊園と自然動物園のあるみさき公園(2020年以降休園中)のほか、府立青少年海洋センター、せんなん里海(さとうみ)公園がある。西陵古墳(さいりょうこふん)は国指定史跡。船守神社(ふなもりじんじゃ)本殿と、興善寺に安置されている大日如来坐像(だいにちにょらいざぞう)、釈迦(しゃか)如来坐像、薬師如来坐像は国指定重要文化財。面積49.18平方キロメートル、人口1万4741(2020)。
[位野木壽一]
『『岬町の歴史』(1995・岬町)』
千葉県南東部、夷隅郡(いすみぐん)にあった旧町名(岬町(まち))。現在はいすみ市の北部を占める地域。上総(かずさ)丘陵を刻む夷隅川流域に位置し、太平洋に面する。1961年(昭和36)太東(たいとう)、長者(ちょうじゃ)の2町が合併して岬町が成立。2005年(平成17)、夷隅郡夷隅町、大原町(おおはらまち)と合併して市制施行、いすみ市となる。地名は太東崎があることに由来。旧町域はJR外房(そとぼう)線と国道128号が通じ、太東漁港がある。中世、土岐氏(とき)の領有ののち、江戸時代は天領、旗本領地となり、長者地区は六斎市(ろくさいいち)の市場町、また、房総(ぼうそう)東往還の宿場町として発達した。米作が盛んで、トマト、キュウリの野菜やナシの栽培も行われる。海食崖(がい)の断崖上に太東崎の灯台があり、海水浴場も含めて南房総国定公園に属する。太東海浜植物群落は国の天然記念物、坂東(ばんどう)三十三所第32番札所清水(きよみず)寺にある木造十一面観音像は県の指定文化財。
[山村順次]
『『岬町史』(1983・岬町)』
海へ突き出た陸地。崎、角(かど)、鼻などともいう。岬の大規模なものを半島と称するが、その先端や側部に突出した部分が岬である。たとえば、鹿児島県の大隅(おおすみ)半島の先端が佐多(さた)岬、長崎県の長崎半島の先端は野母(のも)崎、和歌山県の紀伊(きい)半島の南端は潮(しおの)岬、千葉県の房総半島の先端を野島崎とよんでいることなどはその好例である。岬は海に突き出ているので、海食を受けやすく海食崖(かいしょくがい)となっている所が多い。陸地が沈降したり海面が上昇すると谷は沈水し、尾根は半島や岬となって残る。岬は一般に風光に恵まれた所が多く、古来、詩歌に歌われたり、絵画の題材となっている所が多い。
[市川正巳]
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