コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

日本銀行券 にほんぎんこうけん

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

日本銀行券
にほんぎんこうけん

中央銀行としての日本銀行が法律に基づいて発行する銀行券日銀券と略称される。兌換銀行券条例が存続していた 1884~1942年の間は兌換銀行券(→兌換券)と呼ばれ,1897年貨幣法が制定されるまでは銀貨,同法制定により金本位制度に移行してからは金貨との交換が原則として保証されていた。1932年に金本位制度が停止され,管理通貨制度に移行して不換銀行券になり,1942年日本銀行法の制定によって,名称が日本銀行券となった。当初,発行に際しては,発行高と同額の商業手形,貸付金,国債(→公債),外国為替手形,金銀地金などの見返り資産の保有を必要とする発行保証制度と,発行額の限度を政府が定める最高発行額制限制度がとられていたが,1998年両制度は廃止され,日本銀行の自由裁量で発行されることとなった。日本銀行券は法貨として強制通用力が与えられ,今日,家計などの経済活動に主として用いられており,企業間の決済は通常預金通貨によって行なわれる。(→紙幣日本の貨幣制度

出典 ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典について 情報

百科事典マイペディアの解説

日本銀行券【にほんぎんこうけん】

日本銀行が発行する紙幣。日本の通貨のうち最大の流通量を占める。1885年から発行。最初は兌換(だかん)券で,銀兌換,1897年からは金兌換をたてまえとしたが,1931年から金兌換を停止。1942年兌換銀行券の名称を日本銀行券に改め,正貨との兌換義務を負わない銀行券とされた。最高発行限度は大蔵大臣により閣議を経て決定,一定条件の下に限外発行も認められる。日銀は発行高と同額の保証物件(手形,地金銀,国債,外国為替等)をもつ必要がある。現在発行されているものは1000円,2000円,5000円,1万円の4種。このうち2000円札は,1958年の1万円札以来の新券種として2000年7月に発行された。
→関連項目紙幣

出典 株式会社平凡社百科事典マイペディアについて 情報

世界大百科事典 第2版の解説

にほんぎんこうけん【日本銀行券】

日本銀行が日本銀行法に基づいて発行する銀行券。日本の中央銀行である日本銀行は銀行券発行の独占的権限を与えられており(発券銀行),日本銀行券は公私いっさいの取引決済に無制限に通用する無制限法貨となっている(〈法貨〉の項参照)。現金には政府が発行する補助貨幣もあるが,流通している現金通貨の大部分は日本銀行券である。日本銀行券の種類,様式は大蔵大臣が定めることとなっており,現在,1000円,5000円,1万円の3種類が発行されている。

出典 株式会社平凡社世界大百科事典 第2版について 情報

大辞林 第三版の解説

にほんぎんこうけん【日本銀行券】

日本銀行発行の銀行券。強制通用力をもつ。日銀券。

出典 三省堂大辞林 第三版について 情報

世界大百科事典内の日本銀行券の言及

【銀行券】より

…41年銀行券の正貨準備発行と保証発行の区分が廃止され,最高発行額屈伸制限制度が採用された。さらに42年の改正日本銀行法によって銀行券の名称は日本銀行券(日銀券)に改められ,また最高発行額屈伸制限制度が恒久的制度と定められた。 1932年以降,赤字国債が毎年発行され,日本銀行がこれを直接引き受けたため,戦時中は日本銀行券は実質的には不換紙幣となったともいえる。…

【紙幣】より

…しかも政府の紙幣発行は政府にとって安易な財源調達法であり,事実,歴史的にみてもその発行は過剰になり,その結果,金貨との間に紙幣の減価が生じ,インフレーションの発生を招くことになった。 現在日本で現金通貨として流通しているのは日本銀行券補助貨幣だけであって,政府紙幣は発行されていない。ただ,補助貨幣は政府が発行する鋳貨であるが,素材価値は低く小口の支払手段として用いられ,実質的には政府紙幣である。…

【兌換券】より

…金本位制度は第1次大戦中の1917年に停止され,30年1月の金輸出解禁によって再開,銀行券の金貨兌換も始まったが,翌31年12月再禁止された。42年の日本銀行法の改正とともに兌換銀行券条例は廃止され,銀行券の名称も日本銀行券と改められた。【石田 定夫】。…

【不換紙幣】より

本位貨幣(または正貨)との兌換(だかん)が保証されていない紙幣(正確には政府紙幣)のことである。しかし現在政府紙幣は発行されておらず,いわゆる紙幣はすべてが日本銀行券である。1931年12月金輸出再禁止と同時に銀行券の金貨兌換が停止され,日本銀行券は兌換銀行券から不換銀行券となり,現在に至っている。…

※「日本銀行券」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社世界大百科事典 第2版について | 情報

今日のキーワード

パルムドール

カンヌ国際映画祭で、最優秀作品に与えられる賞。[補説]多く「金のシュロ」と訳されるが、日本原産のシュロ(ワジュロ)ではなく、ヤシ科のナツメヤシがモチーフとなっている。ナツメヤシは、西洋では勝利・栄誉の...

続きを読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android

日本銀行券の関連情報