コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

流木 リュウボク

デジタル大辞泉の解説

りゅう‐ぼく〔リウ‐〕【流木】

海や川に漂い流れる木。ながれ木。
山から切り出し、を流し下す木材。ながし木。

出典 小学館デジタル大辞泉について 情報 | 凡例

大辞林 第三版の解説

りゅうぼく【流木】

川や海の水に流され漂う材木。ながれぎ。
山から伐り出し、川の流れを利用して下流へ流し下す材木。

出典 三省堂大辞林 第三版について 情報

世界大百科事典内の流木の言及

【寄物】より

…とりわけしけのあった翌朝などには,種々のものが流れ着いている。こうした寄物には,流木をはじめ,破船した船の船材,ときには,人間の死体まであるし,また,ある一定の時期に海岸におしよせる魚なども含まれる。かつての(うら)の人々にとって,こうした寄物は,建築材や燃料としての貴重な生活財であった。…

※「流木」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト世界大百科事典 第2版について | 情報

流木の関連キーワードストーンチェアキャンプ場乾 新兵衛(3代目)打ち寄せる・打寄せるビーチコーミング木津宗詮(5代)ペラゴクトナスオキナガレガニマダラカゲロウ八木 隆一郎イノケラムス庄川挽物木地阪神大水害ウミヤックブリモドキツバメウオ平野 増吉エボシガイ土方 久功盲亀の浮木倭吾子籠

今日のキーワード

天網恢恢疎にして漏らさず

《「老子」73章から》天の張る網は、広くて一見目が粗いようであるが、悪人を網の目から漏らすことはない。悪事を行えば必ず捕らえられ、天罰をこうむるということ。...

続きを読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android

流木の関連情報