いけばなの様式の一つ。明治時代中期,小原雲心によって創案された水盤にいけるいけばな。もり花と表記されていたこともあるが,伝統的には室町時代の《花王以来の花伝書》にあらわれた草体の花にみるように,鉢または水盤に横ひろがりに構成し,自然の景観等を写実的に再現しようとする傾向をもったもので,立花(りつか)の〈砂の物〉形式などを新しく復活させ近代化させたものと見てもよい。盛花の初期には,鉢などに入れたなげいれ(抛入)であるとも理解されたが,式正の花としての立花や生花に対して,俗なるものと見なされていた。しかし,西欧文物の流入による生活空間の近代化の中で,テーブルの上にも飾れる親しみやすいいけばなとして,大正時代からしだいに様式が確立した。写景的傾向と,花をマッスとして扱う近代的な色彩を重視した傾向をもつものがあり,ことに後者は自由花(じゆうばな)の出現に影響を与え,さらに現代の造形的いけばなが登場する基盤をつくったものと考えられている。
→いけばな
執筆者:工藤 昌伸
出典 株式会社平凡社「改訂新版 世界大百科事典」改訂新版 世界大百科事典について 情報
出典 ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典について 情報
…曲(きよく)・節(せつ)・時(じ)という三当を重要なものとした生花流派の遠州流は,とくにその花形に曲が多く流麗で,その美しい線の構成は,幕末から明治にかけて外国に紹介され,フラワー・アレンジメントに大きな影響を与えた。
[近代のいけばな]
明治中期に盛花(もりばな)という新しい形式のいけばなが創案された。盛花ははじめは自然主義的なものであったものが,やがて洋花を使った色彩豊かな盛花が考案されるようになってから,洋風なテーブルの上に置くことのできるいけばなとして,大正年間にかけて非常に流行した。…
※「盛花」について言及している用語解説の一部を掲載しています。
出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」
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