背く(読み)ソムク

デジタル大辞泉 「背く」の意味・読み・例文・類語

そ‐む・く【背く/×叛く】

《「向く」の意》
[動カ五(四)]

㋐取り決めたことや目上の人の考え・命令などに従わずに反抗したり反対したりする。さからう。「約束に―・く」「親の言いつけに―・く」
㋑謀反する。はむかう。「主君に―・く」
世間や、ある人のもとから離れて行く。去る。離反する。「世を―・く(=出家する)」「妻にまで―・かれる」
予想されることと反対の結果になる。「四番打者の名に―・かぬ大活躍」「ファンの期待に―・く」
その方向に背中を向ける。
「結び灯台のうす暗いに―・いて」〈芥川偸盗
[可能]そむける
[動カ下二]そむける」の文語形
[用法]そむく・さからう――「親に背く(逆らう)」「主人の意に逆らう(背く)」などの場合、目上の人の言うことを聞かないの意では相通じて用いられる。◇「そむく」は、反抗の意思言葉よりも行動で表す方に重点がある。「期待にそむく」「約束にそむく」「…の名にそむく」などの使い方は、「さからう」にはない。◇「さからう」は、反抗の意思を言葉や行動で表すことで、「上司にさからって左遷される」は、従わないことから口答えまでを背景に含んでいる。◇「川の流れにさからって泳ぐ」の使い方は「そむく」にはない。◇類似の語「たてつく」は、よりはっきりと反対の意思を言葉と行動に表すことで、特定対象にしぼられる。「権力教師)にたてつく」
[類語]反する裏切る内応する内通する気脈を通じる背信背徳背任する変心する寝返る密告するおためごかし

出典 小学館デジタル大辞泉について 情報 | 凡例