(読み)ちょう

精選版 日本国語大辞典 「趙」の意味・読み・例文・類語

ちょう テウ【趙】

中国の国名
[一] 戦国の七雄の一つ(前四〇三‐前二二二)。晉の大夫の趙氏が、晉陽(太原)、ついで邯鄲を都として山西省北半から河北省東南を領有、一時勢威をふるったが、秦に滅ぼされた。
[二] 五胡十六国の一つ(三〇四‐三二九)。南匈奴の劉淵の建てた国。最初の国号は漢。西晉を滅ぼし、長安を都として国号を趙に改めたが、その臣石勒に滅ぼされた。前趙。
[三] 五胡十六国の一つ(三一九‐三五一)。匈奴系羯(けつ)族の石勒の建てた国。鄴(河北省磁県)を都としたが、漢人の冉閔(ぜんびん)に滅ぼされた。後趙。

出典 精選版 日本国語大辞典精選版 日本国語大辞典について 情報

デジタル大辞泉 「趙」の意味・読み・例文・類語

ちょう〔テウ〕【趙】

中国、戦国時代の国。戦国七雄の一。の大夫の趙氏が氏・氏とともに晋を滅ぼし、その領土を3分して独立。前403年、諸侯に列せられ、現在の山西省北部、河北省東部を領有。都は晋陽(太原)、のち邯鄲かんたん武霊王の時に最も栄えたが、前222年、に滅ぼされた。

出典 小学館デジタル大辞泉について 情報 | 凡例

百科事典マイペディア 「趙」の意味・わかりやすい解説

趙【ちょう】

(1)中国,戦国の七雄の一つ。を3分して,前453年自立。前403年には周王により諸侯に列せられた。山西北半〜河北を領有。初め晋陽(現,山西省太原),のち邯鄲(かんたん)に都した。前222年に滅ぼされた。(2)中国,五胡十六国の一つ。前趙と後趙に分かれる。a.前趙(304年―329年)。匈奴(きょうど)の劉淵が自立して漢王と称し,308年皇帝を号する。その子の劉聡は316年西晋(晋)を滅ぼした。318年一族の劉曜は都を長安に定めて趙と改称。これに対して部将の石勒(せきろく)も別に趙を建国,東西に分裂した。b.後趙(319年―350年)。石勒が前趙から分かれて建国。329年前趙を滅ぼし,華北の大半を領有したが,漢人の将軍冉閔(ぜんびん)に国を奪われた。
→関連項目邯鄲遺跡春秋戦国時代

出典 株式会社平凡社百科事典マイペディアについて 情報

山川 世界史小辞典 改訂新版 「趙」の解説

趙(ちょう)
Zhao

①〔戦国〕前403~前222 戦国の七雄の一つ。領域は山西省北半,河北省南東にわたる。の有力家臣であった趙氏が,氏,氏とともに晋を3分して諸侯となった。都は前386年以降邯鄲(かんたん)。武霊(ぶれい)王(在位前325~前299)のとき遊牧民族の戦闘方式を取り入れて軍事改革を断行し,領域を拡大した。その後も藺相如(りんしょうじょ),廉頗(れんぱ),趙奢(ちょうしゃ)らの名将によって国力は維持されたが,前262年長平の戦いに大敗後はに侵蝕され,前228年邯鄲は陥落,前222年滅亡した。

②〔五胡十六国〕前趙と後趙がある。(1)前趙(304~329)前身は漢といい,山西の南匈奴(きょうど)劉淵(りゅうえん)が自立して建てた王朝で,平陽を都とし,弟劉聰(りゅうそう)のとき洛陽,長安を陥れ西晋を滅ぼした。319年一族の劉曜(りゅうよう)が国を奪って趙(前趙)と称し,長安を都とした。(2)後趙(319~351)羯(けつ)族の将石勒(せきろく)が襄国(じょうこく)(河北)を都として建てた王朝。前趙を併合したが,のち従子石虎(せきこ)が国を奪って鄴(ぎょう)(河北)を都とした。その死後内紛なか漢族の将軍冉閔(ぜんびん)に滅ぼされた。

出典 山川出版社「山川 世界史小辞典 改訂新版」山川 世界史小辞典 改訂新版について 情報

改訂新版 世界大百科事典 「趙」の意味・わかりやすい解説

趙 (ちょう)
Zhào

中国,五胡十六国の一つ。前趙ともいう。南匈奴の劉淵が304年(元煕1)西晋八王の乱に乗じて建国したもので,平陽(山西省臨汾県)を首都とした。はじめ漢と称したが,劉曜のとき趙と改めた。第2代劉聡は311年(嘉平1)西晋の首都洛陽を占領永嘉の乱),ついで長安を攻略して西晋を滅ぼし,五胡十六国時代がここに始まった。劉聡は華北一帯に覇を唱えたが,帝権の無軌道な拡張国家が乱れた。その死後宗室の劉曜が長安によって政権を継承したが,329年(光初12)後趙の石勒(せきろく)に併呑された。
五胡十六国
執筆者:

趙 (ちょう)
Zhào

中国,五胡十六国の一つ。後趙ともいう。羯(けつ)族の石勒(せきろく)ははじめ前趙に臣属していたが,前混乱に乗じ華北地方東半部を蚕食して趙王国を建て,前趙を併呑して330年(建平1)帝位についた。後趙は鄴(ぎよう)(河南省安陽県)を首都としてほぼ華北全土を領有し,第3代石虎のとき匈奴系国家として最盛期にあった。しかし宗室内部の権力争いが国家を解体にみちびき,石虎の死後内乱状態となり,350年(青竜1)石虎の養子冉閔(ぜんびん)に政権を奪われた。
五胡十六国
執筆者:

趙 (ちょう)
Zhào

中国,戦国七雄の一つ。前403-前222年。その祖は春秋の晋の大夫。趙衰が晋文公の覇業をたすけて勢力を得,六卿の一つとして国政を握る。前453年韓・魏と知氏を滅ぼして晋を三分し,前403年周王より独立を認められた。晋陽(山西省太原)を根拠とし,のち邯鄲(河北省邯鄲)にうつったが,その勢力は河北・山西北部にあった。武霊王が遊牧民から騎馬戦法を学び,前296年中山国を滅ぼし,北辺に進出した。しかし前262年,長平で秦に大敗してより急速に衰え,前222年秦に滅ぼされた。
春秋戦国時代
執筆者:

出典 株式会社平凡社「改訂新版 世界大百科事典」改訂新版 世界大百科事典について 情報

日本大百科全書(ニッポニカ) 「趙」の意味・わかりやすい解説


ちょう

中国、戦国時代の国名。晋(しん)に仕えていた大夫(たいふ)の趙氏が、紀元前403年、韓(かん)氏、魏(ぎ)氏とともに晋を三分して独立した諸侯となり、晋陽(太原(たいげん)市)に都を置いたときから始まる。現在の山西省北部、河北省南東部を領有し、戦国七雄の一つに数えられる。前4世紀末に初めて王を称した武霊(ぶれい)王(在位前325~前299)は遊牧民特有の騎馬戦法を採用して諸国に威力を示し、次の恵文(けいぶん)王(在位前298~前266)は都を邯鄲(かんたん)に移し、中山(ちゅうざん)王国を滅ぼし、代(だい)(河北省蔚(うつ)県)から陰山(いんざん)山脈に沿って内モンゴルに至る長城を築いて勢力を誇った。しかし、同時にこのころから秦(しん)の攻撃をしばしば受け、平原君の活躍などにより以後、4代にわたって国を維持したが、前228年に秦に邯鄲を落とされ、前221年に亡命中の王子嘉(か)が殺されて滅亡した。

[太田幸男]

出典 小学館 日本大百科全書(ニッポニカ)日本大百科全書(ニッポニカ)について 情報 | 凡例

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典 「趙」の意味・わかりやすい解説


ちょう
Zhao; Chao

中国の戦国時代の諸侯。七雄の一つ (前 453~222) 。その祖先は周の穆王に仕えた造父 (ぞうほ) といわれ,春秋時代には晋の六卿の一つとして活躍した。春秋時代末期に趙鞅は范氏,中行氏を滅ぼし,その子趙無恤は知伯氏を討ち (前 453) ,韓氏,魏氏とともに晋を3分して自立した (戦国時代) 。晋の烈侯 17 (前 403) 年正式に諸侯となり,敬侯1 (前 386) 年都を邯鄲に営んだ。戦国時代中期,武霊王は胡服を採用し,騎射を修得させるなど北方民族の戦法を取入れ,軍制を改革して北地を攻略し,をうかがった。しかし戦国時代後半には秦の圧迫を受け,廉頗,藺相如,あるいは平原君ら名将の活躍もあったが,長平に大敗して (前 262) 衰え,王遷8 (前 228) 年秦に滅ぼされた。その際王子嘉は代 (河北省蔚県) に逃れて自立したが,やがてこれも滅ぼされた (前 222) 。

出典 ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典について 情報

世界大百科事典(旧版)内のの言及

【春秋戦国時代】より

…前半の大半の期間のことが魯国の年代記《春秋》に,後半のことが《戦国策》とよぶ書物に書かれているからである。前453年で二分するのは,春秋の大国晋の家臣であった韓・魏・趙の3代が主家を三分独立し,晋は事実上滅亡し,以後戦国の七雄といわれる韓・魏・趙・楚・斉・燕・秦の対立抗争の時代となるからである。
[歴史]
 《史記》によれば,春秋初めには140余の小国が分立していたが,勢力のあったのは,魯(山東省曲阜),斉(山東省臨淄(りんし)),曹(山東省定陶),衛(河南省淇県,のち滑県),鄭(河南省新鄭),宋(河南省商丘),陳(河南省淮陽(わいよう)),蔡(河南省上蔡,のち新蔡,さらに安徽省鳳台),晋(山西省曲沃),秦(陝西省鳳翔,のち咸陽),楚(湖北省江陵,のち河南省淮陽,安徽省寿県),燕(北京市)の十二諸侯であり,洛陽には周王室があった。…

※「趙」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

潮力発電

潮の干満の差の大きい所で、満潮時に蓄えた海水を干潮時に放流し、水力発電と同じ原理でタービンを回す発電方式。潮汐ちょうせき発電。...

潮力発電の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android