鏡山(読み)カガミヤマ

デジタル大辞泉 「鏡山」の意味・読み・例文・類語

かがみ‐やま【鏡山】

滋賀県南部、野洲やす市と蒲生がもう郡竜王町との境にある山。標高385メートル。[歌枕]
「―いざ立ちよりて見てゆかむ」〈古今・雑上〉
佐賀県唐津市中部にある山。唐津湾を望む。標高284メートル。松浦佐用姫まつらさよひめの伝説の地。松浦山。領巾振ひれふり山。
広島県東広島市にある山。戦国時代に大内氏の築いた西条城があり、尼子経久あまこつねひさに攻められて落城。

出典 小学館デジタル大辞泉について 情報 | 凡例

精選版 日本国語大辞典 「鏡山」の意味・読み・例文・類語

かがみ‐やま【鏡山】

[一] 滋賀県南部、野洲(やす)市と竜王町の境にある山。ふもとに鏡宿があった。標高三八五メートル。龍王山。歌枕。
※古今(905‐914)雑上・八九九「鏡山いざたちよりてみてゆかん年へぬる身はおいやしぬると〈よみ人しらず〉」
[二] 福岡県中東部、香春(かわら)町の地名。神功皇后が新羅(しらぎ)征討に際し、神々に祈願したという所。
※万葉(8C後)三・三一一「梓弓引き豊国の鏡山(かがみやま)見ず久ならば恋しけむかも」
[三] 佐賀県唐津市東端にある山。松浦の佐用姫が山上から領巾(ひれ)を振って大伴狭手比古に別離を惜しんだという。領巾振(ひれふる)山。褶揺峰(ひれふりのみね)。まつら山。
[四] 広島県東広島市西条町にある山。室町時代、大内氏が西条城を築き、安芸国(広島県西部)を支配したが、大永三年(一五二三尼子経久に攻められて落城した。

かがみ‐の‐やま【鏡山】

[一] 京都市山科区北部にある山科御陵(天智天皇陵)のうしろの山。
※万葉(8C後)二・一五五「やすみしし わご大君の かしこきや 御陵仕ふる 山科の 鏡山(かがみのやま)に 夜はも 夜のことごと」

出典 精選版 日本国語大辞典精選版 日本国語大辞典について 情報

日本歴史地名大系 「鏡山」の解説

鏡山
かがみやま

松浦佐用姫の伝説により領巾振ひれふり山ともいう。唐津市と東松浦郡浜玉町にかかる松浦まつら潟に臨み、孤立した男山で、標高二八三・七メートル。松浦地方で古くから知られた山で、松浦山ともよばれる。また四方より望めば七つの形容を示すので七面しちめん山とも称する。鏡山の呼称は、神功皇后朝鮮出兵の折戦勝を祈念して、鏡をこの山頂に埋めたことより起こるという(鏡神社記)。鏡山は北に虹の松原にじのまつばら・唐津湾を望む地にあり現在、玄海国定公園に含まれている。

佐用姫ゆかりの地は旧松浦郡の各地に残るが、次のような伝説である。新羅が任那を侵したので、勅命により任那・百済の連合軍を助けるため軍を率いて松浦にやってきた大伴狭手彦は、篠原しぬはら(現東松浦郡厳木きゆうらぎ町または現唐津市内とされる)の長者の娘佐用姫と恋仲となった。

鏡山
かがみやま

現鏡山に比定される。古代は小丘と認識されており、中世はそれを含む一帯の地名となり、その名は近世の鏡山村に継承された。「豊前国風土記」逸文(万葉集註釈)によると、神功皇后がこの山に登って国見をし、鏡をこの山に安置したところから鏡山の名が起こったという。「万葉集」巻三には河内王が鏡山に葬られた際の歌が載る。河内王(川内王)は持統三年(六八九)閏八月二七日に筑紫大宰帥に任じられ、同八年四月頃に没した(日本書紀)。現在鏡山に河内王陵墓として宮内庁指定一級参考地の外輪崎そとわざき古墳があるが、築造年代は六世紀後半とみられ時代が合わない。

鏡山
かがみやま

竜王町と野洲やす郡野洲町の境界に位置し、主峰は雨乞あまごい(三八四・六メートル)、竜王山などともよばれ、山頂には磐座が残り、現在貴船神を祀る小祠が建つ。北方の支峰はほしヶ峰と称される。山麓には数多くの古墳が分布し、竜王町鏡から薬師くずしにかけての間だけでも五〇基以上を確認する。また野洲町域を含む北麓一帯には県下最大級の須恵器窯跡群が分布する。山名は山麓の古墳から鏡が出土したことによるとも、壬申の乱で大友皇子と戦った大海人皇子の武将鏡大君が当地で討死し、葬られたことから名付けられたとも伝える。山容の美しさもあって、古来歌枕として知られ、近江名山の一つに数えられた。寛平九年(八九七)一一月二〇日の醍醐天皇大嘗祭で近江は悠基国となり、大伴黒主は「近江のや鏡の山をたてたれはかねてそ見ゆる君か千年は」(古今集)と詠じ、歌題に用いる必要から元暦元年(一一八四)九月に著名な古地名を近江国司が注進した。

鏡山
かがみやま

延岡市と北川町の境界に位置する山。標高六四五・四メートル、県内の九州山地の最東端にあり、日豊海岸の眺望に優れる。稜線は北東に延び、黒岩くろいわ峠を経てたけ(六一三・八メートル)飯塚いいづか(五七一・四メートル)に続く。地質は中生代白亜紀の四万十累層群の泥質千枚岩で、部分的に玄武岩層を含んでいる。山頂部は比較的なだらかで丸みを帯びているが、南東部斜面は急勾配である。

鏡山
かがみやま

山科盆地の北に位置し、「万葉集」巻二の、額田王が天智天皇の山科陵を歌った挽歌に「山科の鏡の山」とある。のちに「山州名跡志」が「鏡山 陵別名」というように、鏡山といえば山科陵と同義となった。

出典 平凡社「日本歴史地名大系」日本歴史地名大系について 情報

改訂新版 世界大百科事典 「鏡山」の意味・わかりやすい解説

鏡山 (かがみやま)

佐賀県北西部の山。唐津市の市街地南東方にあり,唐津湾の湾奥松浦潟に臨む。標高284m。山名は,神功皇后が朝鮮出兵の戦勝を祈念して鏡を山頂に埋めたことによると伝える。また任那に渡る大伴狭手彦(おおとものさでひこ)の軍船に向かって,土地の長者の娘松浦佐用姫(まつらさよひめ)がこの山から領巾(ひれ)を振って別離を悲しんだという伝説から,領巾振(ひれふり)山の別名があり,《万葉集》などに歌われている。花コウ岩の上に玄武岩をのせたテーブル状の山で,玄海国定公園の一中心をなす。山頂に展望台,眺望のきく北側には登山道路があり,眼下に虹ノ松原唐津城や唐津市街地が望まれる。周辺には古墳などが多い。
執筆者:

出典 株式会社平凡社「改訂新版 世界大百科事典」改訂新版 世界大百科事典について 情報

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典 「鏡山」の意味・わかりやすい解説

鏡山
かがみやま

佐賀県北部,唐津市東部の脊振山地の西端にある山。標高 284m。別称領巾振山(ひれふるやま)。上層は玄武岩,下層は古第三紀砂岩層からなる。宣化2(537)年大伴狭手彦新羅征討のため任那に渡るとき,愛妾松浦佐用姫がこの山頂で領巾(ひれ)を振って別離を惜しんだという。眼下に虹ノ松原唐津湾に点在する島々,唐津城と市街を一望できる景勝地。玄海国定公園に属する。

出典 ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典について 情報

[日本酒・本格焼酎・泡盛]銘柄コレクション 「鏡山」の解説

かがみやま【鏡山】

埼玉の日本酒。酒名は、近江商人が故郷の日野にちなんで付けた銘柄を創業時に受け継いだもの。少量仕込みでていねいに醸す。純米大吟醸酒大吟醸酒純米吟醸酒、吟醸酒、純米酒がある。平成25年度全国新酒鑑評会で金賞受賞。原料米は主に山田錦、吟ぎんがさけ武蔵。蔵元の「小江戸鏡山酒造」は明治8年(1875)創業。平成12年(2000)廃業するが、同19年(2007)再興。所在地は川越市仲町。

出典 講談社[日本酒・本格焼酎・泡盛]銘柄コレクションについて 情報

歌舞伎・浄瑠璃外題よみかた辞典 「鏡山」の解説

鏡山
(通称)
かがみやま

歌舞伎浄瑠璃の外題。
元の外題
一ノ富蓬莱亭 など
初演
元文3.11(京・中村富十郎座)

鏡山
〔宮古路〕
かがみやま

歌舞伎・浄瑠璃の外題。
初演
安永9.1(京・中山座)

出典 日外アソシエーツ「歌舞伎・浄瑠璃外題よみかた辞典」歌舞伎・浄瑠璃外題よみかた辞典について 情報

世界大百科事典(旧版)内の鏡山の言及

【鏡宿】より

…その後も尊氏は,51年(正平6∥観応2)弟直義を追討する際に宿陣している。このほか鏡宿は《古今集》などによまれた名勝鏡山のふもとにあることから,鎌倉期の紀行文である阿仏尼の《十六夜日記》や《東関紀行》などにもその名がみられる。【宮島 敬一】。…

※「鏡山」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

焦土作戦

敵対的買収に対する防衛策のひとつ。買収対象となった企業が、重要な資産や事業部門を手放し、買収者にとっての成果を事前に減じ、魅力を失わせる方法である。侵入してきた外敵に武器や食料を与えないように、事前に...

焦土作戦の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android