コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

アンケート アンケート 〈フランス〉enquête

4件 の用語解説(アンケートの意味・用語解説を検索)

デジタル大辞泉の解説

アンケート(〈フランス〉enquête)

多くの人に同じ質問を出して回答を求める調査法。また、その質問。

出典|小学館 この辞書の凡例を見る
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

百科事典マイペディアの解説

アンケート

調査目的に応じ,特定の専門家,関係者などから一定の質問項目についての意見を求める調査方法。統計調査法の一つで,洞察や仮説を得るための情報収集手段として用いられる。
→関連項目マークシート

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. ご提供する『百科事典マイペディア』は2010年5月に編集・制作したものです

大辞林 第三版の解説

アンケート【enquête】

〔調査・質問の意〕
社会のいろいろな事柄や人々の意見などを調べるために、関係者や有名人に一定の質問形式で意見を問うこと。
街頭などで行う一定の質問形式による意見調査。 → 標本調査

出典|三省堂
(C) Sanseido Co.,Ltd. 編者:松村明 編 発行者:株式会社 三省堂 ※ 書籍版『大辞林第三版』の図表・付録は収録させておりません。 ※ それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

日本大百科全書(ニッポニカ)の解説

アンケート
あんけーと
enquteフランス語

諮問調査ともいう。統計調査では通常、対象に対して直接観察を行う直接調査direct surveyが一般的であるが、アンケートは、本来的には、直接対象に対して観察を行うのではなくて、観察しようとする事柄について、すでに情報や知識をもっている少数の専門家に対して、知りたいことを諮問することによってその目的を達しようとする方法であり、一種の間接調査indirect surveyといってよい。具体的には自記式調査票を配布して意見を求める方法がとられる。最近では、調査対象はその領域について専門的知識を当然もっているということを前提に、自記式調査票を用いた調査を一般的にアンケート調査とよぶ場合も多くなってきている。
 アンケートは古くはイギリスで、政府や公共機関の統計調査に対する補助的調査としてよく行われた。たとえば支出額を尋ねる家計調査の場合に、なぜその支出が増えたのかの理由を諮問したり、犯罪統計資料を専門家に示して、そうした傾向が出た理由は何かなどを諮問したのはこの例である。アンケートは、諮問事項が定性的なものである場合には、簡単な方法でありながら、なおかつ正確な情報がつかめるものとされ、最近では、ジャーナリズムの領域や市場調査でもよく用いられている。回答方法も、自記式で行われることが原則となっているが、往復葉書や電話が使われる場合もある。またインターネットのウェブや電子メールを利用したアンケート調査もみられる。[鈴木春男]

出典|小学館 日本大百科全書(ニッポニカ) この辞書の凡例を見る
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの解説は執筆時点のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

アンケートの関連キーワード労働力調査イコモス商売人専門家装備其の向き法律家中の人通貨先物(Financial Futures)海損精算人

今日のキーワード

太陽系外惑星

太陽以外の恒星を回る惑星。その存在を確認する方法として、(1)惑星の重力が引き起こす恒星のわずかなふらつき運動を、ドップラー効果を用いて精密なスペクトル観測により検出する、(2)惑星が恒星の前面を通過...

続きを読む

コトバンク for iPhone

アンケートの関連情報