コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

世間体 セケンテイ

デジタル大辞泉の解説

せけん‐てい【世間体】

世間に対する体裁や見え。「世間体が悪い」

出典 小学館デジタル大辞泉について 情報 | 凡例

大辞林 第三版の解説

せけんてい【世間体】

世間の人々に対する体裁。体面。 「 -を気にする」 「 -が悪い」

出典 三省堂大辞林 第三版について 情報

世界大百科事典内の世間体の言及

【世間】より

…いわば,準拠集団sekaidaihyakka_reference groupとしての性格をも備えている。〈世間を騒がせた〉だけで公職を辞したり,犯罪者の家族が〈世間に申しわけない〉とか〈世間に顔向けができない〉と詫び恥じるのは,世間が行為の是非の判定者として機能するからで,そこから,本人は〈世間体〉を強く意識するにいたる。〈世間〉をおもんぱかり,恥をかかないようにするのである。…

※「世間体」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社世界大百科事典 第2版について | 情報

世間体の関連キーワード長者の万灯より貧者の一灯こうのとりのゆりかごマリア・マグダレーネアンナ・カレーニナアダム・ビード内裸でも外錦世間を張る恰好・格好義理一遍間(ま)表向き世間気合法性公界者交際面子外錦名聞繕う外聞

今日のキーワード

奨学金破産

学生が国の奨学金制度を利用したものの、返済の目途が立たずに自己破産すること。国内の自己破産の総件数は2003年をピークに減少傾向にあるが、このうち奨学金関連の破産は3000人前後の状況が続いており、1...

続きを読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android

世間体の関連情報