伸ばす(読み)ノバス

デジタル大辞泉 「伸ばす」の意味・読み・例文・類語

のば・す【伸ばす/延ばす】

[動サ五(四)]
空間的に長さを増したり、広さを大きくしたりする。
㋐ある物に続けたり、時間がたったりして長くなる。「路線を―・す」「ひげを―・す」
㋑(伸ばす)ゴムスプリングなどを、ひっぱって長くする。「ゴムひもを―・す」
㋒(伸ばす)まがったり、ちぢんだりしているものを、まっすぐにする。「曲がった釘を―・す」
㋓(伸ばす)厚みのある物を、押し広げて薄く平たくする。「餅を―・す」
㋔(伸ばす)しわなどをなくして、平らにする。「しわを―・す」
㋕(伸ばす)他のものを加えて、濃度をうすめる。「のりを水で―・す」
(延ばす)時間や日時をおくらせる。長びくようにする。「会期を―・す」「返事を―・す」
(伸ばす)勢力能力などを大きくしたり、豊かにしたりする。「輸出を―・す」「個性を―・す」
(伸ばす)相手をなぐり倒す。のす。「一発で―・されてしまった」
遠くへ逃がす。落ちのびさせる。
「いくばくも―・さずして、捕へたる所に」〈宇治拾遺・一〉
[可能]のばせる
[下接句]足を延ばす猿臂えんぴを伸ばす驥足きそくを伸ばす腰を伸ばす触手を伸ばす手を延ばす手足を伸ばす鼻毛を伸ばす羽を伸ばす
[類語]広がる拡大する拡張する伸張する膨張するのびる引きのばす広げる

出典 小学館デジタル大辞泉について 情報 | 凡例

今日のキーワード

焦土作戦

敵対的買収に対する防衛策のひとつ。買収対象となった企業が、重要な資産や事業部門を手放し、買収者にとっての成果を事前に減じ、魅力を失わせる方法である。侵入してきた外敵に武器や食料を与えないように、事前に...

焦土作戦の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android