コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

律令格式 りつりょうきゃくしき Lü-ling ge-shi

5件 の用語解説(律令格式の意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

律令格式
りつりょうきゃくしき
Lü-ling ge-shi

「りつりょうかくしき」「りつれいかくしき」とも読む。中国の法典体系。秦~漢以来清末までの刑罰を定めた律が制定法の中核をなしたが,隋~唐時代には律令格式の4種の法典体系が成立した。律は笞 (ち) ,杖 (じょう) ,徒 (ず) ,流 (る) ,死の5刑を中心とする刑法,官吏懲戒法,令は官制,行政法規を主体とする組織法,行政法,格は詔勅のなかで永制として定着すべきものを法典化したもので,律令に対し改訂,追加法の役割をにない,式は主として令の細則である。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

デジタル大辞泉の解説

りつりょう‐きゃくしき〔リツリヤウ‐〕【律格式】

古代中央集権国家の基本法典であるの総称。

出典|小学館 この辞書の凡例を見る
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

百科事典マイペディアの解説

律令格式【りつりょうきゃくしき】

刑法である律,行政法などからなる令,単行法令である格,これらの施行細則である式の四者を総合し,律・令を中心とする成文法の体系を意味する。淵源は中国隋代にあり,唐代に至り完成した。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. ご提供する『百科事典マイペディア』は2010年5月に編集・制作したものです

世界大百科事典 第2版の解説

りつりょうきゃくしき【律令格式】


【中国】
 律・令・格・式なる4種の法典は歴代の政府が発布した六法全書のごときもので,古くは戦国時代に淵源し,唐代に至って最も完備されたが,宋以後変化が起こり,あるいはその重要性を失って新出の法典に座を譲り,あるいは形式名称を変えて旧面目を失うものが多いなかに,ただ律は明代に復興して大明律となり,さらに大清律となって清朝末期にいたった。 現今目睹しうる最古の刑法である律は秦律であり,1975年湖北省雲夢県の睡虎地で秦代の墓から1000余枚の竹簡を発見した中に,占卜書2種を除くほかはおおむね政治,法律に関する文書であり,数種類の秦律が含まれていることがわかった(睡虎地秦墓)。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

大辞林 第三版の解説

りつりょうきゃくしき【律令格式】

古代中央集権国家の基本法典の総称。律令は中国で発達した法体系で、律は犯罪・刑罰について定める禁止法、令は国家制度全般について定める基本法。格式は律令を補完するもので、格は律令の規定を増補修訂する法令、またその集成、式は律令および格の施行細則。

出典|三省堂
(C) Sanseido Co.,Ltd. 編者:松村明 編 発行者:株式会社 三省堂 ※ 書籍版『大辞林第三版』の図表・付録は収録させておりません。 ※ それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内の律令格式の言及

【中国法】より

…そこで制定のたびにその時の年号によって永徽律とか,開元令とか呼ぶ習わしである。現今唐の律令格式のうち,令格式は散逸して,開元律(737(開元25)制定)のみがほぼ完全に残っている。律は刑法であるが,令は政治のまさにあるべき形を命じた行政法のごときもの,格は部分的に律令の実施を変更するもの,また資格の格のごとく,ある条件に対してある資格が与えられるという規則など,式は令を補う細目で文書の書式などをも含む雑則である。…

※「律令格式」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

律令格式の関連キーワード慶元条法事類一下会典格(法律)格(日本)格(中国)令(法律)令(官職)

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone