染める(読み)ソメル

デジタル大辞泉 「染める」の意味・読み・例文・類語

そ・める【染める】

[動マ下一][文]そ・む[マ下二]
染料などを使って色をつける。また、しみこませて色や模様をつける。「髪を―・める」「セーターを赤く―・める」
光などが、あたりの色を変える。ある色にする。「紅葉が照り輝くように野山を―・める」「夕日が家々の白壁を赤く―・めている」
(恥ずかしさなどのために)顔を赤らめる。「恥じらいでほおを―・める」
そのことに関心を寄せる。思いを深くする。「陶器に心を―・める」
(「手をそめる」の形で)あることにとりかかる。着手する。「悪事に手を―・める」
(「筆をそめる」の形で)書きはじめる。また、(筆で)絵や字を書く。「小説に筆を―・める」
[類語](1染め抜く染め出す染め分ける染め上げる染め変える染め返す染め直す/(2彩る染まるえが象る描写写生模写素描点描線描寸描スケッチ

し・める【染める】

[動マ下一][文]し・む[マ下二]
色にそまるようにする。また、においなどを深く入り込ませる。「煮―・める」「たき―・める」
「香の紙のいみじう―・めたる」〈三六
深く感じ入れさせる。強く心を引かれる。
「花の枝にいとど心を―・むるかな人のとがめむ香をばつつめど」〈梅枝

出典 小学館デジタル大辞泉について 情報 | 凡例

今日のキーワード

焦土作戦

敵対的買収に対する防衛策のひとつ。買収対象となった企業が、重要な資産や事業部門を手放し、買収者にとっての成果を事前に減じ、魅力を失わせる方法である。侵入してきた外敵に武器や食料を与えないように、事前に...

焦土作戦の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android