ふう‐りゅう ‥リウ【風流】
〘名〙
※正法眼蔵随聞記(1235‐38)二「糞掃衣・常乞食、是は上根の所行、又是西天の風流也」 〔後漢書‐王暢伝〕
② (形動) 上品で優美な趣のあること。優雅なおもむき。
みやびやかなこと。また、そのさま。
詩歌を作り、その趣を解し、あるいは
趣味の道に遊んで世俗から離れることにもいう。
風雅。文雅。
※
万葉(8C後)六・一〇一一・
題詞「風流意気之士儻有
二此集之中
一争発
レ念心々和
二古体
一」
※読本・昔話稲妻表紙(1806)一「其比義政公〈略〉
花車(キャシャ)風流
(フウリウ)を好み玉ひ」 〔
晉書‐王献之伝〕
③ 美しく飾ること。数奇
(すき)をこらすこと。
意匠をこらすこと。
華奢(きゃしゃ)。また、そのもの。
※
御堂関白記‐寛弘七年(1010)閏二月六日「折櫃百合左衛門督調所、不
レ用
二金銀
一、只有
二風流
一」
※
梁塵秘抄口伝集(12C後)一四「京ちかきもの男女紫野社へふうりやうのあそびをして」
※亀田本下学集(室町中‐末)「風流 フウリウ
風情義也 日本俗呼
拍子物風流」
※
菅家文草(900頃)五・三月三日、同賦花時天似酔「書
二巴字
一而知
二地勢
一、思
二魏文
一以翫
二風流
一」
※
古今著聞集(1254)一九「かねての仰によりて、風流ならびにかずさしの具はとどめられけり」
ふ‐りゅう ‥リウ【風流】
〘名〙
※能因集(1045頃)中「
白河殿に、道済朝臣とふたりゆきて、ふりうをかしきさまよまむといひて」
※百練抄‐久寿元年(1154)四月「京中児女備二風流一調二鼓笛一、参二紫野社一」
(イ) 華麗な
仮装をし、囃し物を伴って群舞した、
中世の民間芸能。また、その囃し物。後には、
趣向をこらした
山車などや、それを取り巻いて踊ることをもいった。
※春のみやまぢ(1280)「まづふりう、馬長、次に本
田楽、其後
猿楽」 〔文明十七年本下学集(1485)〕
(ロ) 延年舞の演目の一群。大風流と
小風流とがある。数人の人物の問答の後、神仏などが出て、歌舞となる。風流延年。
※勘仲記‐弘安元年(1278)五月七日「入レ夜有二寺田楽一。供僧房人結二構之一、有二風流等一、終夜延年結構」
(ハ) 能楽の「翁(式三番)」の特殊演出で狂言方の受持つ演目。華麗に着飾った役者が大勢登場し、寿福を祝うもの。狂言風流。
※わらんべ草(1660)一「付ふりうの事、当人の作意なり、是も作法あり」
(ニ) (「浮立(:リフ)」とも書く) 郷土芸能の一種。佐賀・長崎・福岡の三県に分布する。鬼面の者や仮装の者が鉦・太鼓・笛などの囃子で踊る。ふりゅうまつり。
かざ‐ながれ【風流】
〘名〙 鷹狩りの時、放した鷹が風に吹き流されて、目標物からよそへそれてしまうこと。
※散木奇歌集(1128頃)恋「みかり野にかざながれするはし鷹の声にもつかぬうらみをぞする」
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デジタル大辞泉
「風流」の意味・読み・例文・類語
ふう‐りゅう〔‐リウ〕【風流】
[名・形動]
1 上品な趣があること。みやびやかなこと。また、そのさま。風雅。「風流な庭」
2 世俗から離れて、詩歌・書画など趣味の道に遊ぶこと。「風流を解する」
3 「ふりゅう(風流)2」に同じ。〈日葡〉
4 美しく飾ること。数奇をこらすこと。また、そのさま。
「御前に―の島形を居られたり」〈太平記・二四〉
5 「風流韻事」の略。
「―のはじめや奥の田植歌」〈奥の細道〉
6 先人ののこしたよい流儀。遺風。
「倭歌の―、代々にあらたまり」〈常盤屋の句合・跋〉
[類語]風雅・雅趣・雅致・閑雅
ふ‐りゅう〔‐リウ〕【風流】
1 上品で優雅なおもむきのあること。ふうりゅう。
2 中世芸能の一。華やかな衣装や仮装を身につけて、囃し物の伴奏で群舞したもの。のち、華麗な山車の行列や、その周りでの踊りをもいう。ふうりゅう。→風流踊り
3 延年舞の演目。登場人物の問答のあと、歌舞となる。規模により、大風流と小風流とある。風流延年。能の「翁」の特殊演出。狂言方が担当。大勢の華やかな衣装の演者が出て寿を祝う。狂言風流。
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風流【ふりゅう】
みやびやかなもの,風情(ふぜい)あるものの意から,目を驚かすような風情ある作り物をさすようになり,さらに,そのようなものが加わっている囃子物(はやしもの),舞踊をもさすようになった。風流は扮装などにさまざまな趣向を凝らすのが特色で,はなやかにきらびやかに飾り立てる。延年の風流,松囃子の風流,念仏踊(踊念仏)の風流,風流の小唄踊など各種ある。
→関連項目えんぶり|鷺舞|猿楽|山車
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普及版 字通
「風流」の読み・字形・画数・意味
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風流
ふりゅう
趣向を凝らした作り物に発し,祭礼でのさまざまに飾り立てた作り物,これに伴う音楽,舞踊などをいう。「風流」の文字は古く「みやび」と訓じ,みやびやかなもの,風情に富んだものを意味したが,平安時代には和歌や物語を意匠化した作り物をさすようになり,祭礼の際の傘,山,鉾などが風流と呼ばれ,これに付随した仮装の練り物,囃子,踊りまでが含まれるようになった。延年に大風流,小風流の演目があり,能楽にも狂言方の演じる狂言風流がある。特に田楽や疫病神の祭に伴う風流が流行してからは,山や鉾を飾り立て,囃子をはやし練歩く祭礼の風流が盛んとなり,室町時代末から近世初期にかけては小歌をうたって踊る群舞が各地で流行した。それらは今日まで特色ある民俗芸能として全国に伝承されている。 (→風流踊 )
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風流
ふりゅう
みやびやか,風情あるものの意から,趣向をこらした作り物,練り物,仮装,囃子(はやし),集団舞踊などをいう。平安末~江戸初期に流行し,豪奢さや熱狂的な踊の弊害ゆえにしばしば禁止された。室町初期の風流の実態は「看聞御記(かんもんぎょき)」に詳しく,作り物や囃子物が主であった。また1604年(慶長9)の大がかりな風流踊は「豊国(ほうこく)祭図屏風」に描かれる。疫神祭に発した祇園祭,やすらい花の風流,田楽の風流も流行し,寺院の延年(えんねん),正月の松囃子,盆の念仏囃子にも風流があった。現在は能の「翁」に狂言風流が挿入されているほか,民俗芸能の大半は風流系統に属し,各地に念仏踊・盆踊・太鼓踊・羯鼓(かっこ)獅子舞・小歌踊・綾舞などがある。
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ふりゅう【風流】
華やかな趣向のある意匠をいう。〈風流(ふうりゆう)〉は,《万葉集》では〈みやび〉と訓じ,〈情け〉〈好き心〉などの意も含んでいたが,平安末期から中世にはもっぱら〈ふりゅう〉と読まれ,祭りの山車(だし)や物見車に施された華美な装飾,その警固者の奇抜な衣装,宴席に飾られた洲浜台(すはまだい)の趣向などを総称するようになった。これら貴族社会の風流は,しばしば朝廷から禁令が出るほどに華美なものであったが,南北朝期に入ると力をつけてきた町衆や地方の有力農民層にも浸透し,とくに彼らが担い手となった祭礼の芸能の中で大きく花開いた。
ふうりゅう【風流】
(1)中国でこの熟語の最も古い用例は漢初(前2世紀)の《淮南子(えなんじ)》に見え,風俗の退廃を意味した。したがってそれは貶辞(へんじ)(人をおとしめ,さげすむことば)であったと思われる。しかしやや後には,風俗のなごり・遺風の意味の用法も見られる。(2)魏・晋時代(3~4世紀)には,ひとから仰ぎ慕われる風格・人格の高さをさすようになる。そのころ〈風流の名士〉とよばれた一群の人は古来の道徳や礼法を無視し,因襲を脱しようとした人びとであった。
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風流
ふりゅう
古代末期〜近世初期に流行した拍子 (はやし) 物の一つ
芸能としての風流は和漢の故事を仕組んだミュージカル風のものと考えられ,元来ははなやかな風情ある「作り物」,祭礼の「練りもの」(のちの山車 (だし) )であったが,やがて「拍子物」として,手振り・踊りを伴った。寺院の遊宴歌舞であった延年の舞にとり入れられ,能楽の形成に大きな役割をもつ。安土桃山時代の念仏踊もこの一種で,歌舞伎の成立に影響を与えた。
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世界大百科事典内の風流の言及
【みやび】より
…〈雅び〉とあてられ,〈ひなび(鄙び)〉に対する語で,広く都(みやこ)風宮廷風の事柄・事物についていう。漢文訓読史では〈風流〉〈閑雅〉などの漢語に〈みやびかなり〉の訓が付けられた。はやく《万葉集》に〈梅の花夢に語らくみやびたる花とあれ思ふ酒に浮かべこそ〉(巻五)があり,また〈遊士とわれは聞けるを屋戸貸さずわれを還せりおその風流士〉(巻一)の〈遊士〉〈風流士〉も〈みやびを〉とよむべきものと推定される。…
【延年】より
…そして,時の経過とともに延年芸にはさまざまの意匠がこらされ,演ぜられる芸能の種類もしだいに増加していった。たとえば多武峰では6月の蓮華会の延年が盛大であったが,その蓮華会延年の室町後期における演目をみると,頌物,俱舎舞(くしやまい),切拍子,乱拍子,音取(ねとり),楽,朗詠,白拍子,開口,連事(れんじ),狂物,伽陀,小風流,大風流,鉾振(ほこふり)などがあり(1515年(永正12)の《蓮華会延年式目》),演目の増加と次第の整備がいっそう進んでいることがわかる。これを興福寺など他の寺院の室町期の演目に比較してみると,多少の出入りはあるが,大略は上記の多武峰蓮華会の延年式目に一致する。…
【芸能】より
…猿楽は,その後,能と狂言の二種を並存させながら幕府の式楽としての道をあゆむ。 その間,諸寺院では僧侶たちによる延年(えんねん)の芸能が行われ,民間では白拍子(しらびようし),曲舞(くせまい),幸若舞(こうわかまい)などの遊行芸能者による歌舞や,極楽往生を願う民衆が念仏を唱えつつ群舞する踊念仏,さらには若い男女が華麗な衣装と小道具を誇示して踊る風流踊(ふりゆうおどり)(風流)などが流行した。長い戦国の争乱ののち,徳川幕府が成立したのは1603年(慶長8)であったが,この年京の河原で名のりを挙げた出雲のお国の歌舞伎踊には,それら踊念仏や風流踊などの要素が多彩に取り込まれていた。…
【日本音楽】より
…日本の伝統音楽は一般に音楽独自の様式を発展,完成するよりも,演劇や舞踊などと結びついた芸能の形をとって発展する傾向がきわめて強かったが,その発展の母体となってきたのが民俗芸能で,能や歌舞伎なども民間で行われていた芸能がしだいに芸術的に洗練され完成されたものである。現在各地に行われている神楽,田楽,風流(ふりゆう)などの民俗芸能の音楽には,現在の芸術音楽にはすでに見られないような古い大陸の音楽文化の影響や能・歌舞伎の音楽の先行形態も残っており,芸術音楽よりもはるかに多くの種類の音楽が行われており,日本音楽史上きわめて重要な地位を占めている。また,日本の民俗音楽においては歌の占める比重がたいへんに大きい。…
【松囃子】より
…また,室町幕府での観世の松囃子は永享(1429‐41)年末から正月14日に定着していた。 松囃子にはたいてい風流(ふりゆう)と呼ばれる華麗な作り物や仮装,舞,あるいは曲舞(くせまい),田楽(でんがく),獅子舞,そして能が付随して演ぜられているが,人々の関心はむしろこの付随する芸能のほうにあったのであり,風流としては〈九郎判官奥州下向の躰〉〈五条立傾城の躰〉〈清涼山の橋,文殊,師子等〉〈鶴亀舞〉などが資料に見えている。能が演ぜられたのは室町御所での観世大夫の松囃子と,禁裏,室町御所などに推参した声聞師の松囃子であった。…
【民俗芸能】より
…長年全国を踏査して多くの研究成果をあげた本田安次(1906‐ )は,これを整理して次のような種目分類を行った。 (1)神楽 (a)巫女(みこ)神楽,(b)出雲流神楽,(c)伊勢流神楽,(d)獅子神楽(山伏神楽・番楽(ばんがく),太神楽(だいかぐら)),(2)田楽 (a)予祝の田遊(田植踊),(b)御田植神事(田舞・田楽躍),(3)風流(ふりゆう) (a)念仏踊(踊念仏),(b)盆踊,(c)太鼓踊,(d)羯鼓(かつこ)獅子舞,(e)小歌踊,(f)綾踊,(g)つくりもの風流,(h)仮装風流,(i)練り風流,(4)祝福芸 (a)来訪神,(b)千秋万歳(せんずまんざい),(c)語り物(幸若舞(こうわかまい)・題目立(だいもくたて)),(5)外来脈 (a)伎楽・獅子舞,(b)舞楽,(c)延年,(d)二十五菩薩来迎会,(e)鬼舞・仏舞,(f)散楽(さんがく)(猿楽),(g)能・狂言,(h)人形芝居,(i)歌舞伎(《図録日本の芸能》所収)。 以上,日本の民俗芸能を網羅・通観しての適切な分類だが,ここではこれを基本に踏まえながら,多少の整理を加えつつ歴史的な解説を行ってみる。…
※「風流」について言及している用語解説の一部を掲載しています。
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