コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

西方[町] にしかた

2件 の用語解説(西方[町]の意味・用語解説を検索)

百科事典マイペディアの解説

西方[町]【にしかた】

栃木県南西部,上都賀(かみつが)郡の旧町。1994年町制。東部は思川(おもいがわ)の沖積平野で,米麦を中心にイチゴ,ニラなどの施設園芸行われる。中心の金崎は江戸時代日光例幣使街道の宿場町としてにぎわった。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. ご提供する『百科事典マイペディア』は2010年5月に編集・制作したものです

世界大百科事典 第2版の解説

にしかた【西方[町]】

栃木県南部,上都賀(かみつが)郡の町。人口6795(1995)。1994年町制。思川上流の小倉川西岸の低地と,足尾山地に続く丘陵地を占め,北東は鹿沼(かぬま)市に接する。中世に宇都宮氏の一族が城山に拠り,宇都宮の西にあたることから西方氏を名のった。中心の金崎は近世,日光例幣使街道の宿場町であった。小倉川には関東三大堰の一つ小倉堰があって周辺を灌漑し,〈西方五千石〉といわれた米どころであった。大麻の産も多かったが,1960年代に急激に減少し,イチゴのハウス栽培が急増した。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

西方[町]の関連キーワード足尾栃木県栃木那須益子独協医科大学にしかたみかもみぶ横尾輝吉

今日のキーワード

災害派遣

天災地変その他の災害に際して,人命または財産の保護のために行なわれる自衛隊の派遣。災害出動ともいう。都道府県知事などの要請に基づいて,防衛大臣が派遣することを原則とするが,特に緊急を要する場合,要請を...

続きを読む

コトバンク for iPhone