コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

中川[町] なかがわ

2件 の用語解説(中川[町]の意味・用語解説を検索)

百科事典マイペディアの解説

中川[町]【なかがわ】

北海道北部,中川郡の町。南北に長く,大半が山地で,天塩(てしお)川中流に沿い集落が発達,宗谷本線が通じる。農業は酪農を主体とするが畑作も行われる。木材の生産も多い。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. ご提供する『百科事典マイペディア』は2010年5月に編集・制作したものです

世界大百科事典 第2版の解説

なかがわ【中川[町]】

北海道北部,上川支庁中川郡の町。人口2602(1995)。天塩(てしお)山地北端に位置し,北東部の北見山地との間を天塩川が流れ,町域の大半が山林である。天塩川沿いを宗谷本線,国道40号線が通り,天塩中川駅付近に市街地が発達する。1901年帝室御料地に編入され,のち御料地貸付制度により天塩川沿岸に26戸が入植したのが開拓の始まりであった。農地は主として天塩川とその支流安平志内(あべしない)川流域の沖積地に開け,テンサイジャガイモを中心とする畑作と酪農が行われている。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

中川[町]の関連キーワード上川支庁上川忠類天塩石狩支庁総合振興局とうまなかがわびふか

今日のキーワード

アレルギー

語源はギリシャ語。「変わった(変えられた)働き」です。関係しているのは、人間の免疫システム。免疫は本来、人の体を守る仕組みですが、ときに過剰反応し、不快な症状を引き起こすことがあります。それがアレルギ...

続きを読む

コトバンク for iPhone