嘗・舐(読み)なめる

精選版 日本国語大辞典 「嘗・舐」の意味・読み・例文・類語

な・める【嘗・舐】

〘他マ下一〙 な・む 〘他マ下二〙
[一] 舌先で物にさわる。転じて、比喩的にも用いる。
① 舌の先で物にふれる。舌でなでてぬらす。舌先でふれて口にする。しゃぶる。ねぶる。
書紀(720)神武即位前(北野本訓)「天皇徃(さき)に、厳瓮粮(いつへのをもの)を甞(ナメ)たまふて」
※竹取(9C末‐10C初)「壺なる御薬たてまつれ〈略〉とてもて寄りたれば、いささかなめ給ひて」
② 味をみる。あじわう。
※書紀(720)推古二九年二月(図書寮本訓)「悉に長老(おきな)は愛(めくい)児を失へるが如くして、塩酢の味口に在れども甞(ナメ)ず」
③ 男が女を、もてあそぶ。手をつける。
※雑俳・柳多留‐一〇(1775)「伴頭がなめると御用触れ歩き」
④ つらい事や苦しい事を経験する。体験する。
※花柳春話(1878‐79)〈織田純一郎訳〉一「僕、辛苦を嘗め艱難を経る既に数年、又何をか堪へざらむ」
⑤ 火が一面を焼き尽くす。
※江戸から東京へ(1921)〈矢田挿雲〉五「本堂から出火、〈略〉駿河台に飛火し鞘町、茅場町、八丁堀、鉄炮洲、霊岸島から海中船舶を渡って石川島に延び伝馬町牢屋を䑛(ナ)め」
製本で、本の端を、わずかに切りおとす。
⑦ 風や波や光が物の表面をなでるように吹いたり揺れたり照らしたりする。
女工哀史(1925)〈細井和喜蔵〉一「暖い風が地上をなめる頃になると広漠たる桑園は一声に笑ひ始め」
ビリヤードで、手球をついて第一の的球にかする程度に当てる。
⑨ 映画・テレビなどの撮影で、対象物を右から左へ、あるいは上から下へというふうに、視線が動くような感じでカメラを動かす。
[二] (「無礼」の字をあてても用いられる) 人や物事を、軽く見る。あまく見る。馬鹿にする。みくびる。
申楽談儀(1430)別本聞書「やうありかくなりと申せど、なまじいに、立合節(たちあいぶし)をなめたる者の書きたる也」
浄瑠璃妹背山婦女庭訓(1771)四「この隣へ近頃来た相借屋の烏帽子折り、この井戸がへも立ち合はず、あんまりなめた奴ぢゃないか」
[補注](二)は(一)の比喩的な用法の範囲に含まれる点があるので、同一項目で扱ったが、形容詞「なめし(無礼)」の語幹が活用するようになったもの、あるいは形容詞「なめし」の語尾「し」が助動詞と混同されて、「なめ」が動詞化し、それまでの「なめる(一)」の用法の中に混入してきたものとも考えられる。

なめ【嘗・舐】

〘名〙 (動詞「なめる(嘗)」の連用形の名詞化)
① 舌の先で物をなめること。
② 貴人に薬をすすめる時などに、まず自分が服用して毒見をすること。また、その人。嘗薬師(なめくすし)
※建武年中行事(1334‐38頃)正月「両宮のなめには、おもとくすし」
③ 花札で、場に伏せて積んであるめくり札の一番下にある札。
※浄瑠璃・児源氏道中軍記(1744)四「なむ三初手から入れおった、〈略〉前に有り切なめじゃぞなめじゃぞ」

なめ‐ず・る ‥づる【嘗・舐】

〘他ラ五(四)〙 舌でくちびるなどをなめる。舌なめずりをする。また、舌でなめるようにすっかり食べる。
※霊異記(810‐824)中「七牛聞きて、舌を甞(ナメツリ)唾を飲み。〈国会図書館本訓釈 甞 ナメツリ〉」
※日本脱出記(1923)〈大杉栄〉入獄から追放まで「一日分の筈の黒パンも来ると直ぐに皆な平らげて了ひ、二度のどんぶりも綺麗に甜めずって了った」

なめ‐ずり ‥づり【嘗・舐】

〘名〙 舌でくちびるなどをなめまわすこと。「舌なめずり」「口なめずり」などの形で使われることが多い。
※今昔(1120頃か)一四「毒蛇、両の眼より血の涙を流して、頸を持上て舌甞づりをして」

なめ・る【嘗・舐】

〘他ラ五(四)〙 下一段活用動詞「なめる(嘗)」を四段活用化したもの。
※蟹工船(1929)〈小林多喜二〉三「鉛筆をなめり、なめり書いた手紙が出た」

な・む【嘗・舐】

〘他マ下二〙 ⇒なめる(嘗)

出典 精選版 日本国語大辞典精選版 日本国語大辞典について 情報

今日のキーワード

焦土作戦

敵対的買収に対する防衛策のひとつ。買収対象となった企業が、重要な資産や事業部門を手放し、買収者にとっての成果を事前に減じ、魅力を失わせる方法である。侵入してきた外敵に武器や食料を与えないように、事前に...

焦土作戦の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android