コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

新宮[町] しんぐう

百科事典マイペディアの解説

新宮[町]【しんぐう】

兵庫県南西部,揖保(いぼ)郡の旧町。揖保川中流域を占め,中心集落は山陽と山陰を結ぶ古くからの交通要地で,姫新(きしん)線が通じる。伝統地場産業である手延そうめんを中心とした食品産業が盛ん。

新宮[町]【しんぐう】

福岡県北部,玄界灘に臨む粕屋郡の町。ミカン,野菜などの園芸農業や乾魚製造が盛んであるが,近年は工場の進出が目立ち,福岡市の延長として住宅地化が著しい。海岸は砂丘で,玄海国定公園に含まれる。

出典 株式会社日立ソリューションズ・クリエイト百科事典マイペディアについて 情報

世界大百科事典 第2版の解説

しんぐう【新宮[町]】

兵庫県南西部,揖保(いぼ)郡の町。人口1万7519(1995)。東部を揖保川が南流し,西部には支流の栗栖(くりす)川が流れ,周囲は標高300m前後の山々に囲まれる。市街地は津山街道沿いにあり,そうめんなどの食品工場や機械工場が多い。JR姫新線が栗栖川沿いに走り,播磨臨海工業地域への通勤者も多い。揖保川沿いの觜崎(はしさき)には石英粗面岩柱状節理で天然記念物の屛風岩があり,宮内の天満神社本殿は重要文化財に指定されている。

しんぐう【新宮[町]】

福岡県北西部,粕屋(かすや)郡の町。玄界灘に浮かぶ相ノ島を含む。人口1万9227(1995)。町名は住吉神社(新宮)に由来する。内陸部には低山地や丘陵が広く分布し,玄界灘に臨む海岸部には砂丘と湊川の沖積低地がある。福岡市に隣接し,鹿児島本線,国道3号線,西鉄宮地岳線が町域内を並走するため,福岡市への通勤者が多く,丘陵地では宅地開発がめざましい。また国道沿いに工場進出が盛んで,工業が主産業となっている。

出典 株式会社日立ソリューションズ・クリエイト世界大百科事典 第2版について 情報

今日のキーワード

いい夫婦の日

11月22日。通商産業省(現経済産業省)が制定。パートナーへの感謝の意を示し、絆を深める。...

続きを読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android