コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

新川 しんかわ

9件 の用語解説(新川の意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

新川
しんかわ

愛知県北西部,清須市中部の旧町域。名古屋市西方の庄内川を隔てたところに位置する。 1890年町制。 2005年西枇杷島町,清洲町の2町と合体して清須市となった。庄内川の氾濫による水害を克服するために,天明7 (1787) 年に新川が掘られ,町名はこれに由来。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

新川
しんかわ

東京都中央区東部の商業地区。隅田川の西岸,日本橋川の合流点の南に位置し,江戸時代初期,江戸湾と江戸城周辺を結ぶ運河が設けられてから,倉庫業,回船業の中心となり,関西系の酒を扱う下り酒問屋が集中した。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

新川
しんかわ

愛知県南西部,碧南市北部の地区。東部の油ヶ淵の水を排水するために,元禄 13 (1700) 年に開削された新川が町名の起源。舟運の便があって,河岸沿いに市街地が発達。河口北部に埋立て地ができて商港として名をなし,港町として発展。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

日本の企業がわかる事典2014-2015の解説

新川

正式社名「株式会社新川」。英文社名「SHINKAWA LTD.」。機械工業。昭和34年(1959)「株式会社新川製作所」設立。同55年(1980)現在の社名に変更。本社は東京都武蔵村山市伊奈平。産業機械メーカー半導体用の各種製造装置の開発・製造・販売を行う。結線装置のシェアは世界屈指。東京証券取引所第1部上場。証券コード6274。

出典|講談社
(C)Kodansha 2011.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

日本の地名がわかる事典の解説

出典|講談社 この辞書の凡例を見る
(C)Kodansha.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

日本大百科全書(ニッポニカ)の解説

新川
しんかわ

愛知県北西部、西春日井(にしかすがい)郡にあった旧町名(新川町(ちょう))。現在は清須(きよす)市の中央部を占める一地区。名古屋市に隣接する商工業の町で、新川が貫流。1890年(明治23)町制施行。1906年(明治39)新川町は桃栄(とうえい)町と寺野、阿原(あわら)の2村と合併。2005年(平成17)西枇杷島(にしびわじま)町、清洲(きよす)町と合併、市制施行して清須市となる。JR東海道本線、東海交通事業城北線が通じ、名古屋鉄道本線と津島線の分岐点。国道22号が通じる。中心の須ヶ口(すがぐち)は清洲(きよす)城第三外堀の外側にあたり、別名外町(そとまち)といわれ、美濃(みの)路、津島路の分岐点にできた盛り場。旧町名となった新川は庄内(しょうない)川の分流路。1757年(宝暦7)の大洪水を契機に、1787年(天明7)開削された人工河川で、名古屋市の比良(ひら)の大蒲(おおがま)沼から榎津(えのきづ)まで21キロメートル。中心産業である工業は1925年(大正14)の豊田式織機(現、豊和工業)の立地以後で、紡績をはじめパルプ、食品、機械などの工業が盛んである。特産品に曲げ物細工がある。[伊藤郷平]
『『新川町誌』(1955・新川町)』

出典|小学館 日本大百科全書(ニッポニカ) この辞書の凡例を見る
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの解説は執筆時点のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

新川の関連キーワード兼松ニッタリリカラケーエスケーしんわニュージェック新出光岩手日報社エトー味の素物流

今日のキーワード

日本政策投資銀行

1999年に日本開発銀行と北海道東北開発公庫を統合し、発足した政府系総合政策金融機関。一般の金融機関が行なう金融などを補完・奨励し、長期資金の供給などを行ない、日本の経済社会政策に金融上で寄与していく...

続きを読む

コトバンク for iPhone

新川の関連情報