コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

漂鳥 ひょうちょう wandering bird

5件 の用語解説(漂鳥の意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

漂鳥
ひょうちょう
wandering bird

渡り鳥ほど長距離の移動はしないが,季節ごとに短距離の移動をしたり,また山地と低地の間を往復移動する鳥をいう。移動距離の長短以外は渡り鳥と本質的な違いがなく,局所的な渡り鳥ということができる。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

デジタル大辞泉の解説

ひょう‐ちょう〔ヘウテウ〕【漂鳥】

ある地域内で季節によって居所を変える鳥。山地で繁殖し、冬は平地で暮らすウグイスルリビタキウソや、北日本で繁殖し、本州以南で越冬するシメマヒワなど。

出典|小学館 この辞書の凡例を見る
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

百科事典マイペディアの解説

漂鳥【ひょうちょう】

渡り鳥に比べて小規模の季節移動をする鳥をいう。日本では夏に山地で繁殖し,冬季平地で越冬するウグイスムクドリヒヨドリなど。北海道・東北などで繁殖し,南日本に漂行して越冬するものも多い。
→関連項目ウグイス(鶯)オシドリハイタカ渡り

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. ご提供する『百科事典マイペディア』は2010年5月に編集・制作したものです

大辞林 第三版の解説

ひょうちょう【漂鳥】

一地方内で越冬地と繁殖地とを異にして、小規模な渡りをする鳥類。日本では、低地で越冬し、山地で繁殖するミソサザイやウグイスなど。

出典|三省堂
(C) Sanseido Co.,Ltd. 編者:松村明 編 発行者:株式会社 三省堂 ※ 書籍版『大辞林第三版』の図表・付録は収録させておりません。 ※ それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

日本大百科全書(ニッポニカ)の解説

漂鳥
ひょうちょう
wanderer

ある一つの比較的広い地域についてみたとき、その地域の一部分で繁殖し、ほかの一部分で非繁殖期を過ごす鳥をいう。[浦本昌紀]

出典|小学館 日本大百科全書(ニッポニカ) この辞書の凡例を見る
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの解説は執筆時点のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内の漂鳥の言及

【渡り鳥】より

…人家の周辺でみられるスズメやカラスは一年中同じ地域にすむので留鳥resident birdと呼ばれる。またウグイスやアカハラなどのように,繁殖するところと冬を過ごす(越冬)場所とが違うが同じ地域内を出ない鳥は漂鳥wandering birdと呼ばれる。しかし春の訪れとともに,それまで冬を過ごしたツグミ,カシラダカ,ガン・カモ類,ハクチョウ類などは北国を目ざして渡っていく。…

※「漂鳥」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

漂鳥の関連キーワードイナーム統一地方選挙一地一作人旗頭地方官庁ヌフシャーテルチーズ韓国の統一地方選統一地方選と統一率県内の統一地方選統一地域

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone